みんなメキメキとピアノが上手になっています!

みんなメキメキとピアノが上手になっています!

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

昨日も一人、前回のレッスンよりも目覚ましく成長した生徒さんがいました。

大体の生徒さんが1回で丸がもらえない問題を、見事に☆ちゃんは一回でクリア!

そして、その後も曲に強弱や表情をつけながら、流れよく綺麗に仕上げていました。

ここ最近、日々のレッスンで生徒さん達の飛躍ぶりに驚きと喜びを感じています。

ピアノの習い始めは最も重要

ピアノが上手になる為には、まずはピアノが好きになる事。

最初からピアノが好きなお子さんもいますが、そうでないお子さんもいますよね。

そんなお子さんだった、どうやってピアノを好きにさせたら良いのでしょうか?

その方法の一つは、「ピアノが弾けるようにしてあげる」という事です。

その為にも、土台作り(導入期)はしっかりと構築していかなければなりません。

では、ピアノが弾けるようにするには、どの様な過程を踏んでいくのか?という事ですが、ここでもコツは沢山あります。

・ピアノが弾けることが楽しくなるように、ピアノを学んでいく

何でも、自分が出来るようになると楽しいと感じるものですよね。逆に、自分が出来ない事に関しては、次第に嫌になっていきます。

これは何に於いても当てはまる事。

沢山頑張って出来るようになる、それもアリだとは思いますが、初めから、小さいうちからは無理です。初めから難しすぎる問題は、やる気スイッチが次第に押せなくなっていきます。

大事なのはマインド。

自分の力量にあった教材を使用する事で、達成感とやる気が備わってくるのです。

この問題弾けないな~

弾けるように、ちょっと頑張ってみようかな

あれ!私にもピアノが弾けた♡

こんな風に、ピアノを進めていく事が大事です。

ただ弾けるようにさせるのではなく、「ピアノが弾けた!」という喜びと、それを達成させるためには、自分はどのくらいの努力をしていけばいいのか。
その努力の度合いが適度であることが、モチベーションを上げていく秘訣でもあります。

簡単すぎるのも、逆効果な時があります。常に、そのお子さんに見合った最適なものを選ぶ必要があるのです。

ピアノが弾けた喜びが自信になる

小さなお子さんがピアノが弾けるようになる為には、親御さんのご家庭でのフォローはとても大切な要素です。

なぜなら、子供は一人で考えたりすることが出来ないからです。

子供は練習をしない、のではなくて、どうやって練習したら良いのか分からないのです。

ご家庭でのフォローの仕方は、レッスンでご丁寧に説明をしていますので、その通りにして頂ければ、必ずピアノは上手に弾けていきます。

 

子供はママに褒められると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれますよね?どんな小さなことでも、お子さんが出来た時は沢山褒めてあげてください。

その喜びが、次へのやる気へとつながっていくのです♪

全ての事には秘訣があるのだと、実感しています。

 

☆新規生徒様を募集しております☆
 

 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA