メニュー 閉じる

1歳でもドの音が読める?!

先日のリトミックレッスンから取り組んでいる、「ドの音を覚えよう!」というワーク。

楽器を始める時に最初に習う音が「ド」ですよね。

チュウリップのお歌や、カエルの歌にも使われる音が「基本のド」の音ですが、やはりこれをマスターしていると、その後の知識も断然入りやすなります。

なので、レッスンでは「ドレミ」の音列を意識して取り入れていますが、今回は音符を読むことに挑戦! 前回は、こんなワークをしていました👆

音符を読むことが、幼児さんには難しい理由は、この五本に並んだ横の線があるというこ👆

なので、この五本の線を排除した形で、まずは「ど」の音を認識させていくのが、幼児さんでも音符が読めるようになるコツです。

レッスンの成果をしっかりと実感

昨日は一週お休みを挟んでの月曜リトミックの日でしたが、なんと!

皆さんしっかりと覚えてくれていましたよ~~!

「おだんごちゃんの上にイチゴを乗せてね🍓」

子供達が大好きなイチゴを使って、「ど」のお皿にイチゴを乗せていくというワークですが、初参加の1歳9か月の☆くんもちゃんと出来ています!! 写真奥に写っている♪ちゃんは、お皿にイチゴを乗せて食べちゃっていますね💕

1歳・2歳・3歳さんのこの時期は、とっても想像力も豊かで、真似っこも得意!

この特徴をうまく利用して、レッスンに取り入れていくと効果が倍増するので、ワークにも取り入れています。

継続は力になる

リトミックでは必ずテーマとして組み込まれる「即時反応」。 

”音に見合った動作を瞬時に反応していく”、というもので、最も分かりやすいのが、ピアノの音が止んだらピタッと静止する、というものですが、この即時反応も、毎週のレッスンで繰り返すと、1歳2カ月さんでもしっかりと出来る!という事が、昨年のリトミックレッスンで立証されています!

リトミックの素晴らしい所は沢山あるのですが、親御さんがお子さんに身に付けたいと思っている「集中力」。 

言葉で「ママのお話聞いて!」と言っても中々聞く耳持たずだと思いますが… 音楽だと不思議に「ピタ」ッと反応してくれるのです。 

こうして、言葉で言い聞かせるよりも、音を良く聞くという行動から集中力は簡単に身に付けていく事が出来ますが、ここで大切なポイントが「継続して行う」という事なのです。 

皆さん間違えて捉えていると思うのですが、「集中力が始めから身に付いている」お子さんは誰一人としていません。 

「集中力」は訓練して身に付けるものなのですが、大好きな音楽で集中力が身に付けられたら最高ですよね。

そんなリトミックレッスンを、藤沢期前リトミックでは展開しています。

🍒 🍒 🍒

【藤沢駅前リトミック】
~月曜クラス~
会場:太陽ぬ荘(イトーヨーカドー斜い)
日時:6月5日・12日・19日
時間:10時~10時40分
対象:6か月からの未就園児さん

~木曜クラス~
会場:Fプレイス(藤沢公民館)
日時:6月15・29日
時間:9時~10時10分
対象:6か月から未就園児さん

・体験費はいずれも初回1000円

📩お問い合わせは

pianola@hotmail.co.jp

までご連絡くださいね。

【藤沢ピアノ音楽教室】

春の体験レッスン受付中

✅藤が岡幼稚園そば
✅藤沢小学校そば

の2校で、ピアノ教室を開講しています。
残りのレッスン枠が少なくなっています。

是非お気軽に、お早めに🍀

お問い合わせ下さいね📤

【藤沢ピアノ音楽教室】
📩pianola@hotmail.co.jp
HP:https://fujisawapiano.net
Blog:https://ameblo.jp/pianomusic-academy
YouTube:https://youtu.be/_4n4nMpJ_cI

#1歳 #2歳 #3歳 #藤沢市 #藤沢駅  #藤沢市のリトミック教室 #プレピアノ #集中力 #リトミック  #ピアノ導入期 #ピアノ #親子リトミック#藤沢駅前

Posted in 藤沢市のリトミック教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です