子供の学びの環境は、大人が整えてあげるもの

子供の学びの環境は、大人が整えてあげるもの

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

昨日もとても学びの多いレッスンでしたが、☆くんのレッスンで、久しぶりに驚きと喜びに満ち溢れる、とても素晴らしい・嬉しい発見をしました。

誰にも眠っている、未発掘の潜在能力

手前味噌で大変恐縮なのですが・・・

いつの頃からか、私には他人の才能を見抜く力がある事に気が付きました。

国際コンクールを聴いていても「この人、通るな」と思った人は90%ほぼ皆通ります。

悲しい事に、その力は自分自身には使えないのですが(苦笑)その見抜く力を確信したのが、日本に帰国した時に他先生よりお願いをされてレッスンを引き受けた生徒♪さんとの出来事。

♪さんは、某音楽教室では「ピアノが上手ではない生徒」として扱われていました。

そんな話を周りから聞いていたので、♪さんはどんな演奏をするのだろう?と聴くのが楽しみでもありました。

でも、そんな♪さんの演奏を初めて聞いた時、私は瞬時に

「彼女には、未だ誰にも発見されていない隠れた才能がある」

そう確信しました。

確かにテクニックがまだ身についていなく、演奏としては不完全。でも、才能とはその中に潜んでいる物。

どうして他の先生方が今まで、それに気が付かなかったのか。逆にそちらの方が不思議でならないほど、彼女には素晴らしい能力・音楽の感性があったのです。

子供の能力を発掘し、それを伸ばしてあげられる環境を整える

子供には、自分で自分の能力を発見することも、高めることも出来ません。

子供に秘めている、眠った潜在能力を見つけてあげ、それを開花させられるように環境を整えていくのは、大人の役目だと思っています。

でも、その潜在能力を周囲の大人が発掘出来たとしても、能力を磨く本人の努力がなければ、結局は潜在能力は眠ったまま…

能力を最大限に開花するには、やはりそれなりの条件が揃わないと難しいのですが、♪さんの場合は、持ち前のガッツと努力で、メキメキとピアノの腕を上げていきました。

小さな日々の努力は大きな山となり、習って一年後には、某ピアノコンクールの全国大会までに上り詰めました。

そして、数年後には音楽高校の特待生として入学したのです。

先生に出会えたことで、娘の人生は180度大きく変わりました。
基礎を作り上げて下さったことに、今でもとても感謝しています。(♪さんママからのメールより)

 

彼女のお母様には、♪さんの演奏を初めて聴いた日に「お嬢様はとても素晴らしい才能があるので、是非それを伸ばせるように応援してあげて下さい」とお話をしていました。

お母様はそれを聞いてとても喜んでいましたが、でも半信半疑でした。

 

◎信じるか、信じないか。

◎お子さんの能力を引き出してあげられるか、あげられないか。

 

子供に秘めた潜在能力をを見つけ、そこに秘められている無限大の可能性を伸ばしてあげるには、大人の力添えは必要だと感じています。

昨日大発見した、☆くんの素晴らしい能力。

これからどのように大きく成長していくのか。とてもとても楽しみです。

 

☆新規生徒様募集キャンペーンを行っています☆

7月15日までに体験レッスンをお申込みいただいた方に限り、通常は体験レッスン費2000円のところが半額になります!

残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪ 

 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA