メニュー 閉じる

藤沢公民館・Fプレイスで毎週木曜日リトミック教室開催

1・2・3歳さんの「出来た」がグングン増えていく❣ 藤沢駅前リトミック。

 

今期からは、毎週木曜日に藤沢公民館・Fプレイスで開催しています。

 

子供の大好きな「遊び」を通して学ぶから、メキメキと出来ることが増えていく❣

 

そんな事をコンセプトに、毎回のリトミックレッスンをしていますが、

 

☆1歳半にしてリズム打ちが出来たり、

 

☆2歳2カ月でドレミの音程がバッチリとれるようになったり、

 

☆1回の英語リトミックで英語の単語をバッチリ覚えてくれた、2歳さい2カ月のお子さんがいたりと、生徒さん皆がリトミックのレッスンで力をグングンとつけています❣

 

毎週のレッスンでは、その季節にあった行事のリトミックを取り入れていますが、4月は何と言っても🌸桜。

 

先週のレッスンでは、桜が風に揺れている様子を音楽に合わせてスカーフで表現しました。

 

そして、桜の花びらが風に吹かれて舞い上がる様子を、紙で作ったら草の花びらでみんなで再現してみました。

 

子供達は、紙の花びらに興味津々で、一生懸命に集めてはお空に飛ばしていましたよ。

 

そして、その花びらを今度はほうきを使ってお掃除。

 

はじめてのほうきで、花びらをまき散らしているお子さんもいましたが(笑)、音楽に合わせて花びらを空高く投げてみたり、ほうきで寄せ集めたり。

 

子供達はせっせとお掃除していましたが、最後は皆で綺麗に拾い上げることが出来ました!

 

こうしてリトミックでほうきのワークをすることで、おうちでもお掃除のお手伝いが出来る様になると良いですね。

 

リトミックのレッスンでは、毎回コンセプトを決めてレッスン内容を決めていますが、今月は「四分音符と二分音符の違いをマスターしよう!」です。

 

段々と、子供達はこの両者の区別が分かるようになってきましたが、毎週の積み重ねって、子供の可能性をグングンと引き伸ばしてくれるんですよね。

 

去年から習っている2歳の☆ちゃんは、毎回の英語リトミックでバッチリ英語を覚えてくれています。

 

そして、同じく2歳半の♪ちゃんはドレミの音符がもうすでに完璧に読めています。

毎週続ける事で、「1・2・3歳さんの出来た!」がグングン増えていくリトミック教室。

 

お歌の大好きなお子さん、踊るのが大好きなお子さん!はピッタリのレッスンです。

 

是非皆さん、毎週木曜日に藤沢公民館・Fプレイスに遊びに来て下さいね。

 

Posted in 藤沢ピアノ音楽教室, 藤沢市のリトミック教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です