メニュー 閉じる

ピアノの生徒さんの力を最大限に引き出す秘訣

藤沢ピアノ音楽教室では、メキメキとピアノの腕を伸ばしているお子さんが沢山います。

本当にビックリするくらいに、私が何も言わなくてもみんな練習して来てくれるし、習って半年も経てば皆ピアノがスラスラと弾けるようになっています。

「うちの子、音符が読めなくて・・・」

何て言う声が、巷ではよく耳にしますが、、、

私の生徒さんに限っては、もう200人近く生徒さんを指導してきていますが、そのようなお子さんは一人もいません。

これは自負できることだと、おこがましいかもしれませんが、私自身感じています。

ピアノは習い始めがとにかく肝心

中には、一週間で3曲も4曲もピアノの課題を進めてきて、一年も経たないうちに6冊も終えてしまったお子さんもいます!

限られた時間内でレッスンをすることが大変なくらいですが(笑)

その頑張れる秘訣って、何なんだろう・・・?

私も自分でレッスンをしていて、いつも理由が分からないでいますが(笑)

ピアノの習い始めの導入期は、特に大切に考えてレッスンをしている事だけは、確かに言える事だと思います。

ピアノの導入期は、ピアノとの初めての出会いの時期

何故ピアノの導入期を大切にしているのか。

それは、ピアノを始めて習う方にとっては、それがピアノとの初めての出会いだからです。

知らない人と初めて出会った時の第一印象。

その後、ずっとその人と付き合う事になっても意外に最初の印象って拭えないものだと思いませんか?

それと近い感覚があるのですが、最初に学び入れた知識は、記憶の中に定着してしまうのです。

真っ白い画用紙に最初に描き入れたクレヨン。

一度書いてしまうと、消すことは難しいですよね?

それと同じで、初めに学んだ知識、正しいものであれば良いのですが、そうでないものは後々の成長にとても大きく影響してしまいます。

折角素晴らしい能力を秘めていても、中々そこから力が伸びない、という事は本当にとても多く見受けられる事例であり、私はそんなお子さんを沢山今までに見てきました。

ピアノを習い始める時って、まさかその時からピアノの成長が決まっているとは思いませんよね?

でも、どんなピアノ教室を選ぶのかによって、既にピアノの成長が決まってしまうこともあるのです。

10人いれば、学びの方法は10通りある

では、どうやって生徒さんの力を最大限に発揮してあげることが出来るのか?という事ですが…

それは、生徒さんが10人いたら、10人みんなに同じ教材を与えない、という事です。

是非ここで、皆さんに考えて頂きたいのですが、10人いたら、10人みんな同じ性格ではないですよね?

みかんが好きな子もいれば、リンゴが好きな子もいる。

あまり頑張るのが好きでないお子さんもいれば、出来ない事が目の前にあると燃えるタイプもいます。

小さなお子さんでも、本当に如実にその違いが表れてきます。

その違いを、ピアノの先生は細かくヒアリングしていく事が、とても大切になってくるのです。

自分のスタイルに合わない教材を与えられてしまうと、子供達は途端にやる気を失せてしまうのですね。

生徒さんにピッタリな学びの方法とは?

私の生徒さんは、本当に皆さん長くピアノレッスンに通って来てくれています。

それは、子供のみならず、大人のピアノの生徒さんもそうなのですが、その理由は何と言っても!

「ピアノを弾くのが楽しいから!」

そうなるためには、ピアノのレッスンの仕方はとても大切です。

特に、ピアノを習い始めたような小さなお子さんであれば尚更のこと。

そこで、教材選びも大切な要素となって来るのですね。

今は本当に驚くべきほど沢山の初級の本が売られています。

毎年毎年少しづつ増えているのではないか?と思うくらいに、本当に沢山あります。

進度も内容も、それぞれに特徴がありますので、ピアノの先生は、生徒さんをよく日ごろから観察して、

「どんな学び方だと、この生徒さんはピアノを楽しく練習できるのか?モチベーションを上げながらピアノを練習することが出来るのか?」

そんな事を考えながら、ピアノのレッスンを進めていく必要があると感じています。

ピアノを弾くのが楽しい!だから頑張れる!その気持ちを育てよう

ピアノって人によっては難しいイメージがあるかもしれませんが、ピアノは誰にでも弾ける楽器なのです。

コツを掴めば、更にピアノは弾きやすくなり、コツを知る事でピアノはどんどん弾けるようになっていきます。

「ピアノを弾く事が楽しい!」

それを体感した子供達の顔には、自然に笑顔と自信がみなぎっていきます

そんな姿を見るのが本当に嬉しくて、ピアノのレッスンにもより力が入るのですが(笑)

そんな楽しいピアノのレッスンを、藤沢ピアノ音楽教室では大切にしています♪

Posted in ピアノの上達, ピアノ指導に大切な事, 良いピアノ教室選び, 藤沢ピアノ音楽教室, 藤沢小学校隣の藤沢ピアノ音楽教室・分校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA