メニュー 閉じる

1歳・2歳・3歳さんの可能性をグングン広げる!リトミック教室

数年前に、プレピアノのリトミック教室として1・2・3歳児さんを対象として開講していた「プレピア☆リトミック」。

多忙につき、暫くの間お休みをしていたのですが、昨年から、少しづつ2歳さんの個人レッスンのお問い合わせが増えてきたことをきっかけに、2022年から本格的に科目増設の運びとなりました!

1・2・3歳だから効果抜群!リトミック教育の素晴らしさ

コロナが流行り出す数か月前に、プレピアノとしてのリトミック教室は一旦休止符を打ったのですが、その後も数名ですが、ピアノ導入コースとしての個人リトミックレッスンは行っていました。

その中で、毎回のレッスンの中で小さなことが出来ていく子供達を見ていて、幼児さんのレッスンがもたらす素晴らしを感じていました。

2歳になったばかりだと、中々先生のお話をじっくりと聞いたりすることは難しい発達段階。

でも、だからこそ、五感に働きかけるリトミックのレッスンはぴったり。

どんな音楽が流れているのか。

明るいのか、暗いのか。

ワクワクするのか、それともシクシク悲しくなるのか。

そんな心に働きかけるレッスンは、幼児さんの心を豊かに育むことが出来ます。

 

リトミック教室

それを証拠に!

ワクワク楽しくなるような「トトロの曲」を弾けば、ジャンプしながら歩いてくれたり、「音楽が止まったら信号が赤だよー!」というと、ピアノを弾くのを止めると手を挙げて止まってくれたり。

音を聞く事って、お話を聞く事よりもずーっと簡単で、集中できるんですよね。

だから、こうして簡単なことから集中力を鍛えていくと、あっという間に集中力が身についていくのです。

1・2・3歳児の特性を活かすと、ここまで学びは深くなる!

「公園に遊びに行くと、中々家に帰って来られなくて…」

「大好きなアンパンの歌を、一日中聞かせられて頭がパンクしそう…」

子育て真っ最中のママならば、誰もが一度はご経験があるはず。

本当に、子供は飽きもせずに毎日毎日、同じことや同じ動作を繰り返すのですが、それを逆手に考えると。

どうでしょう?

ここまで、一つの事に長時間夢中になれるって、逆に凄い事だと思いませんか?

これを、学びの力に変えていくのが、乳幼児さんの学びのポイントです。

遊びを学びに変えると効果抜群!これが「プレピア☆リトミック」の魅力

何度も何回も、同じことを繰り返せるのが乳幼児さんの素晴らしい長所なのですが、これは乳幼児さんの学びの特性でもあります。

幼児教室でも同じですが、小さなお子さんの場合は、毎月一つのテーマを決めて、それがしっかりと一ヶ月で定着するように導いていきます。

リトミック教室でも、何回も同じことを繰り返すことで、どんどん「小さな出来た!」が増えていき、結果的には半年・一年で驚くほどの成長を見せるのです。

プレピア☆リトミックでは、月2回のレッスンで、無理なく効率よく、学びをインプット出来るようにレッスン内容を構築しています。

概要としましては、

・毎月、いずれかの月曜日開催で、月2回のレッスンを藤沢市藤沢公民館・Fプレイスにて開催

・2022年1月は31日月曜日の開催

・2022年2月は14日と28日の開催

・2022年3月より本格的に通年カリキュラムを構成してスタートする予定です。

まずは、是非リトミックレッスンの素晴らしさを皆さんに知ってほしいと思っていますので、初回参加は通常レッスンの半額以下の1000円でご受講できるように設定しています。

是非、お気軽に遊びにいらして下さいね。

お申込みはこちらからどうぞ♪

 

 

Posted in プレピア☆リトミック, 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です