メニュー 閉じる

子供たちのピアノの力がメキメキと上達しています

リトミック教室からピアノコースに移行した、♡ちゃん。

2歳半で、ドレミの音符をマスターし、音程も完璧に取れて歌えています。

ピアノを習って半年の、年長さん☆ちゃん。

音符がスラスラ読めるようになり、両手できらきら星もマスター。

ピアノのコンクールで銀賞を受賞した♪くんは、憧れのショパンに挑戦中です!

みんな、どのお子さんも凄い勢いで、成長しています。

「ピアノが弾けるのが嬉しい!」という気持ち

「ピアノを習っている理由」

それはやはり、「ピアノが弾けたらいいな」という、憧れの気持ちがあるからだと思いますが、それが叶ったら、やっぱり嬉しいですよね。

【ピアノの力は、一生消えない力】

そんな風に言われていたりするのですが、幼少期の学びは、大人になってからピアノを再開した時にも、大いに役立ってくれます。

そして、その幼少期に「どのようにピアノを学ぶのか」という事が、実はその後にとても大きく、影響していきます。

「ピアノが弾けるのが楽しい!」

そんな風に思えるようになるためには、やはり日々の練習・日々のレッスンをどのように積み重ねていくのか。

これが、上達の大きなカギを握ります。

ピアノの学びで最も重要なのは、ピアノ導入期

私が最もピアノのレッスンで大切にしているのは、ピアノの習い始めです。

「ピアノって、どうやって弾くの?」

初めての経験は、一番脳にインプットされます。

真っ白な画用紙に、黒いインクを落としてしまったら、どうでしょうか?

中々黒いインクを消すことは出来ないですよね。

それと同じで、真っ白な知識に間違った知識が入ってしまうと、それがずっと尾を引く事になります。

そして、いよいよ中級クラスに入った時あたりから、それが邪魔をしてスムーズに上達しなくなります。

一人ひとり、学びの方法は違う

そして、このピアノ導入期でとても大切なことは、10人いたら、10人同じ方法でピアノのレッスンをしてはいけないという事。

10人いたら、みんな顔も性格も違うように、個性も能力もみんな違います。

リンゴが好きな子もいれば、苦手な子もいるように、Aで理解できる子もいれば、出来ない子もいます。

その個性を考慮しないで、みんな同じやり方でピアノのレッスンを受けるのは、ナンセンス。

なので、私は全員の個性をしっかりと見極めたうえで、それぞれにピッタリな教本を選んでいます。

自分の学びの方法にピッタリな教本だと、自分の力を最大限に活かしながら、無理なく進んでいくので、「出来た!」という達成感を味わいながら、自身もやる気も身についていくのです。

やる気をアップさせるレッスンとは

そんなピアノのレッスンには、沢山の秘訣があります。

生徒さん一人一人にピッタリな教本を選ぶ、というのもそのうちの一つですが、

「いかに子供達に、ピアノが楽しい❣と思ってもらえるか」 

この「頑張れる力」をピアノのレッスンで養っていく事も、秘訣の一つです。

そうなるためには、「頑張れば、私にも出来るんだ!」という事を、レッスンで沢山子供達に実感してもらう事が大切。

なので、私は必ずその日のレッスンで「弾けなかったことろ」は、確実に弾けるようにしてあげています。

お家でピアノの練習を頑張ったけど、でもピアノが上手に弾けなかった。

だから、ピアノのレッスンに行くのですよね。

それなのに、ピアノのレッスンで弾けるようにしてもらえなかったら、嫌ではないですか?

「頑張ったら出来た!」

こういう積み重ねが、やる気をアップさせていくのです。

藤沢ピアノ音楽教室のピアノの生徒さんの継続率が9割以上なのは、こういうレッスンを積み重ねているからだと、私は確信しています。

Posted in ピアノの上達, ピアノ専門コース, ピアノ指導に大切な事, 良いピアノ教室選び, 藤沢ピアノ音楽教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です