メニュー 閉じる

たった2ヶ月で!藤沢駅南口・北口のリトミックで、成果が出ています!

9月からカリキュラムを組んで、毎週のリトミックレッスンに切り替えて、2カ月目が経ちました。

毎回のレッスンでは、指導案をしっかりと組んでいるので、確実に、子供達に変化が表れているのを感じます。

やはり、成果を上げるには【継続すること】

これが最大の秘訣だと、確信しています!

 

💮9か月の☆くん

今では私の顔を見るなりニコニコ笑顔になってくれ、ポンポンを掴んで→離す

が出来るようになりました

7か月頃から、赤ちゃんはだんだんと、物が掴めるようになります。

そこから、徐々に指先が器用に使えるようになり、1歳過ぎた頃から掴んだものが離せるようになります。

これが、一般的な成長の過程ですが、毎週レッスンで繰り返すことによって、この年齢でも出来るようになります。

💮1歳3か月の♪くん

音の聴き分けはバッチリ。シグナル音でピッタリ止まり、音を聞く集中力は抜群です!

即座に音に反応して、上手に出来た自分に拍手もするようになりました!

「人のお話を聞く力」って、大きくなっていくにつれて、とても大切な要素になります。

人のお話が聞けない人は、往々にして、物事が上達しない傾向にありますが、それが出来るようになるためには、他人のお話に耳を傾ける「集中する力」が必要になってきます。

それを、この年齢から養うには、言葉はNGなのです。

言葉はまだ通じないので、言葉で言って聞かせるのではなく、音楽を聴いて養うと効果がてき面に表れてくるのです!



💮1歳7か月の◎ちゃん

記憶力が素晴らしく、前の週にワークしたレッスンはしっかり覚えていて、明るい音と暗い音は完璧に聴き分けられるようになりました!

そして、リズム打ちもかなり出来てきまして、拍子に合わせてしっかりカスタネットも叩けています!

 

*****

先日は、体験レッスンにお越し頂きました2名様に、ご入会いただきました。

睡眠時間削って、指導案を作った甲斐がありましたが、いつもあれこれ考えるのは、季節感をレッスンに取り入れる事。

今回は、近所にコスモスが咲いているのを思い出し、お花ワークを取り入れてレッスンをしました。

折り紙の立体って、知育にとても良いんですよ。

みんな、ちぎってにぎって(笑)

手の触感、見た目の立体感、いろいろと子供達は観察していました♪

*****

ピアノも、リトミックも、

お子さんの成長のカギは「やるか・やらないか」

当たり前なのですが、ここが一番大切だなと感じています🍀

人生の学びにおいても、やはり「やるか・やらないか」

そして、子供の学びの環境って、

周りの大人たち、親が作るものなのです。

🌺

「今」

どのように過ごすのか。

今日も全力で、ピアノのレッスンをしています🥰

(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

藤沢ピアノ音楽教室では、大人から子供まで、生徒さんの💛を大切に育んでいます。

ピアノが弾ける喜びで、みんなが幸せになれる、そんなピアノ教室を目指しています💝

音大受験生も、レッスンしています。

空きは、来年一月から一枠のみ,お受けできます。

【1・2・3歳さんのためのリトミック教室】

~藤沢駅北口~
場所:藤沢公民館・Fプレイス
日時:12月1・8日(木)9:30~

~藤沢駅南口~
場所:ルクラシック
日時:11月28日/12月5・12日(月)9:45~

対象:1歳から未就学児さんとその保護者1名
参加費:初回のみ1000円でご受講できます🍇

お問い合わせはDMで
📧 pianola@hotmail.co.jp

【藤沢ピアノ音楽教室】
📩pianola@hotmail.co.jp
HP:https://fujisawapiano.net
Blog:https://ameblo.jp/pianomusic-academy
YouTube:https://youtu.be/_4n4nMpJ_cI

Posted in 藤沢市のリトミック教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です