こんにちは、藤沢ピアノ音楽教室です。
藤沢ピアノ音楽教室では、大人のピアノの生徒さんをメンバーとした、大人のための湘南ピアノ倶楽部を運営しています。
本当に、お人柄のとても良い皆さんのおかげで、いつも会は和やかで優しい雰囲気に包まれていますが、そんな大人のピアノの生徒さんと一緒に、先日の土曜日、発表会を行いました。
ドラクエの音楽から始まり、バッハ、ショパン、ラフマニノフの曲までと、本当に幅広い演目がずらり。
演奏される大人のピアノの生徒さんのキャリアも、大人からピアノを始めた初心者の方から、ピアノ歴〇〇年の方まで、さまざまです。
でも、その様な中でも、こうして演奏者と観客の皆さんが、一体となって演奏に耳を傾け、音楽を心から楽しむひと時を共有できたことに、とても幸せを感じました。
毎回大人のピアノの生徒さんの演目は、皆さんのご自身の「弾きたい曲セレクト」。
見事に曲はかち合わなくて、いつも個性豊かな演目がずらりと並ぶのですが、今回とても面白かったのは、「幸福」という題材で書いた二人の作曲が、演目の前後に並んだこと。
こちらは、シューマンが「子供の情景」という小品集に収めた「満たされた幸福」
そして、こちらはメンデルスゾーンが「無言歌集」に収めた、「失われた幸福」という曲。
同時期に活躍した二人が、同じ「幸福」という題材で、全く真逆のシチュエーションで曲を作曲している所が、とても興味深いですが、両者を聴き比べると、曲の雰囲気が全く違う事に気が付かされます。
作曲家は、題名から受けるイメージ・雰囲気をしっかりと曲に反映させているのがお分かりになると思います。
音楽を演奏するうえで最も大切な事。
それは、演奏している自分自身が、何を心で感じ、何をピアノを通して演奏したいのか、ということ。
「心」のこもった演奏には、聴く人の「心」を動かすものがあるなあと、改めて感じました。
本当に、皆さんの素敵な演奏をありがとうございました。
コロナも少しづつ収まりつつありますので、これから大人のピアノサークルの活動も賑やかなものにできたら、と考えています。
「親睦会なども開催したいです」というお声も頂いており、開催できる日も、近いかもしれませんね。
楽しみがどんどん広がる「大人のための湘南ピアノ倶楽部」。
ご新規さんも募集中です。是非皆さんのご参加をお待ちしております♪