メニュー 閉じる

1歳からの音楽のふれあい・リトミック教室のご案内

藤沢公民館・Fプレイスにて、2022年4月より本格的に始動するプレピア☆リトミック。

2歳から個人のリトミック指導は行っていますが、そこでグングンと音符が読めるようになり、リズム打ちが出来るようになっていくお子さん達を見ていて…

「1・2・3歳児さんでも、アプローチ次第でこんなにも様々なことが出来ていく事を、多くの人に体感してもらいたい!」

「子供の大好き!という気持ちを、もっと大好きな力に、もっとできる力に、もっと自分に自信が持てる力にしてあげたい!」

そんな思いで、2年前から休止していたリトミック教室を再開する事にしました。

プレピア☆リトミックのねらい

公園に遊びに行くと中々帰れない我が子・・
大好きな電車のおもちゃをずーっと離さずに遊ぶ子供たち・・
そんな子供達の、「大好き!」「楽しい!」「もっと遊びたい!」という気持ちを学びに変える!
それが、「プレピアリトミック」の学びです☆
遊んでいるようで、実はしっかりと学んでいるので、気が付かないうちに出来る事がどんどん増えていきます。

プレピア☆リトミックの魅力

2歳10か月のお子さんのママからのコメント

人見知りで、どこに行っても場慣れしてくれない子でしたが、小野先生のリトミックではすぐに慣れてくれて、今ではリトミックに行く日をとても楽しみにしています。毎回のパネルが楽しみなようです。

大好きな歌も、家ではもっと沢山歌うようになっていて、ドレミでも歌うようになりました!

 

プレピア☆リトミックで大切にしているのは、①子供の興味関心を引き出して、大好きなことを得意なことにすること。

そうする事で、リトミック教室に行く事も楽しみになり、自分からどんどん学びを吸収するようになっていきます。

 

2歳半のお子さんのママからのコメント

お歌が大好きで、ピアノにも興味があるみたいなので小野先生のピアノ導入のリトミック教室に通いました。まだ通い始めて数回ですが、リズム感も良いと先生に褒められ、音符もよめるようになっていて、ビックリしています。

 

大切にしていることの2つ目は、②遊びながら学びを吸収すること。

5線の楽譜を見せて、音符を覚えさせようとしている親御さんのお話をよく耳にしますが、それでは子供は読めるようにならないどころか、難しすぎて楽譜を見る事も嫌いになってしまいます。

ここは経験のある指導者の腕の見せ所。

しっかりとコツを掴めば、2歳半でもドレミはスラスラ読めるようになっていきます。

そして、何と言っても最も大切なことは、③しっかりとカリキュラムが組まれたレッスンを続けていく事で、出来る事がどんどん増えていく、ということ。

✅音楽を聴いて

✅それを頭で理解して、判断したものを

✅体で表現をしていく

これが、リトミックの基本要素ですが、1・2・3歳児では出来る事が違うので、これを細分化して、カリキュラムを立てています。

そうする事で、今の年齢にピッタリな学びが得られるので、グングンと出来る事が増えていくのです!

リトミックを習うと出来るようになること

プレピア☆リトミックに通うと、こんな事が出来るようになります!
  • 1 自分で考えて、行動できるようになる
  • 2 小さな「出来た!」の積み重ねで、あっという間に出来ることが増えていく
  • 3 出来た!ことが自信になり、前向きな性格になる
  • 4 人のお話を聞くことで、集中力が身につく
  • 5 お友達と一緒に学ぶことで、社会性が身につく

2022年4月からは、月二回の開催日程で月額制のコースが始まります。

幼児さんの学びを加速させるために最も大切なことは

「継続して、何度も繰り返すこと」

です。

定期的に、計画的にレッスンを継続して受講する事で、リズム感や音感が身についていきますが、これは、3歳、4歳になってからダンスや楽器を習い始める時にとても大きく役に立ちます!

幼稚園児以降にダンスを習う時、楽器を習う時にとても役立ちます

2歳半以降からは、ピアノの導入コースに入りたい方は講師と相談の上、藤沢ピアノ音楽教室での個人のピアノ導入コースに移行することが出来ます。

こちらで、マンツーマン指導をすることで、早いお子さんでは3歳で両手でピアノが弾けるようになっています。

3歳でピアノが弾けるようになります

勿論、ピアノを習わなくてもOK!

プレピア☆リトミックでは、お子様の

✅感性を養い、心を豊かに育んでいくお手伝いをしています。

音楽に合わせて、リズムに合わせて踊る事で

✅良い耳が育ち・集中力・注意力・協調性などが自然と身についていきます。

「継続は力なり」

是非、皆さんにも続けることで得られることを実感して頂きたく思います☆彡

(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【プレピア☆リトミック】

~対象は1歳・2歳・3歳さんのお子様と保護者一名です~

場所:藤沢市藤沢公民館・Fプレイス

日時:月2回・不定期の月曜日

*******

3月28日(月)

時間: 10:00~10:40

4月11日(月)

時間: 11日9:45~10:25

4月25日(月)

時間:11:10~11:50

*******

月謝:4000円/月2回 施設管理費と教材費込み

*入会金はありません

初回参加は半額の1000円です。

Posted in プレピア☆リトミック, 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です