メニュー 閉じる
ピアノ:● 専門コース(定期レッスン)

藤沢市の藤が岡幼稚園から徒歩1分のピアノ教室です

4月になり、入園式も終わり、新しい生活が始まりましたね。

春は、習い事を始めるチャンスですが、その中でもピアノは昔から人気の習い事。

昔から親御さんに、子供に習わせたい習い事、として選ばれ続ける理由、ご存知でしょうか?!

昔から、子供の習い事の上位3位内に入る、ピアノの魅力とは

ピアノを習うメリットは、ピアノが弾けるようになる、というだけではありません。

ピアノを習い始める時期を、悩む親御さんも多いと思いますが、お勧めは4歳・5歳・6歳あたり。

幼稚園に入園するタイミング、もとてもお勧めです。

それは、ピアノを習う事で

✅椅子に、ある一定の時間座り、先生のお話を、よく聞くことが出来るようになる

からです。

そして、そこから

✅ピアノを弾く時に必要な、集中する力、注意する力

が身についていくのです。

藤沢ピアノ音楽教室の生徒さんが、メキメキと腕を上げる理由

私のピアノレッスンで、一番大切にしている事。

それは、生徒さん達にピアノを好きになってもらえるように、レッスンをすることです。

「ピアノって楽しい!」

「ピアノが弾けるようになると、うれしい!」

大人も子供も、出来ない所が出来るようになると、とても嬉しいですよね。

子供達は、家で練習して弾けなかったピアノが、レッスンで弾けるようになると、満面の笑みを浮かべます。

そして、後ろに座っているお母さんの顔を見て、「すごいでしょ!」と言わんばかりに、得意げになってピアノを弾き続けるのです。

「ピアノが好き」という気持ちが、やる気につながり、ピアノが上手になる

1にも2にも、ピアノが上手になっているお子さんの特徴は、やはり「ピアノが好き」ということ。

どんなに足の速いウサギでも、頑張る事をしなければ、足が速い、という事実は活かせませんよね。

それと同じで、ピアノが弾けても、頑張る努力をしなければ、その後に続く「上達の道」はありません。

だから、ピアノが弾けるか弾けないか、そこが大切なのではないのです。

ピアノが弾けなかったときに、どのようにアプローチをするのか。

そこが、ピアノの先生の、腕の見せ所だと、感じています。

「ピアノが好き」になる、ピアノのレッスンとは?

大人も子供も、出来ない所を何度やっても何度やっても、やっぱり出来なかった・・・

そうなってしまうと、やる気をなくしてしまいますよね。

やる気を失うだけだったら、まだ良いのですが、それが続くと、結局はピアノを頑張る事も諦めてしまいます。

でも、たった5分の頑張りで、一週間お家で練習しても弾けなかった所が、「弾けるようになった!!」ら、どうでしょうか。

それはそれは、とても嬉しいはずです。

私のピアノレッスンでは、上記のYouTubeの動画でもあります様に、大体5分もあれば、初級の生徒さんは99%、弾けなかったところをその日のうちに、弾けるようにしてお家に帰しています。

ピアノのレッスンで、一番大切な事

3歳さんでも、4歳さんでも、大人でも、「ピアノが弾けない」ということが、恥ずかしかったり、嫌だったり、悪い事のように感じてしまう、という事があります。

でも、間違える、弾けない、ってそんなに良くない事でしょうか?

私も、幼少期のピアノレッスンでは、ピアノの先生に怒られました。

でもね、どうして怒られないといけないのでしょう?

私は、自分がピアノを教える立場になり、まず最初に、この事に大きな疑問を感じました。

ピアノを習っている以上、ピアノが弾けなくて当然だと思うのです。

ピアノが弾けるようになりたい、ピアノが上手になりたい、だから、ピアノを習っているのですよね。

だから、ピアノは弾けなくても良いんです。

大切なのは、「ピアノを習う事で、ピアノが弾けるようになる」こと。

ピアノは、ほんの少しのコツで、今まで弾けなかった所でも劇的に!弾けるようになったりします。

闇雲にピアノを練習していても、中々出来るようにはなりません。

「どうやって、アプローチをしていくのか」

小さいころから、そのノウハウを学ぶことで、次第に上手に、自分で考えてピアノを練習することが出来るようになります。

体験レッスンで、まずはご自身の目で、確かめてみて下さい♪

藤沢ピアノ音楽教室では、4月末まで、新規生徒募集のキャンペーンを行っております。

4月末までに、体験レッスンをお申込み頂いた方は、通常の体験レッスン費が2000円の半額になります。

そして、即日のご入会で入会金が、今回に限り!

通常の入会金5000円が0円になるキャンペーンを行っています。

お問い合わせの際に、必ずHPを見たと、お書き添えください。

入会金が0円になるキャンペーンは、今回限りです。

どうぞお見逃しなく!

Posted in ピアノ教室新規生徒募集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA