メニュー 閉じる

場所も時間も気にせずに受講できるオンラインピアノレッスン

中々コロナの終息目処が立たない世の中ですが、皆さんはピアノの学びの足を止めていませんか?

コロナ感染の拡大と共に、世の中に浸透してきたピアノオンラインレッスン。

でも、まだまだその魅力はピアノレスナーの皆さんには届いていないと感じています。

藤沢ピアノ音楽教室では実はそのもっと前の、2018年より動画添削によるピアノレッスンをしていました。

 

ピアノの生徒さんをもっと上手にしてあげたい!その想いがきっかけ

藤沢ピアノ音楽教室は「学びの才能を育てる」を基本理念として、生徒ひとりひとりに寄り添い、 ピアノの楽しさ、上達の喜びを感じる指導・レッスンを行っております。

藤沢ピアノ音楽教室の主宰である私・小野裕美のピアノレッスンは、大変ありがたいことに数年前から満席を保っています。

体験レッスンで私のピアノレッスンを気に入った方のみ、ご入会をしていただいていますので、皆さん本当に長く継続して下さいます。

そのお陰もあり、いつもレッスン枠は満席。なかなか空きが出ません。

そんな状況なので、普段のレッスンの時間も限られている時間でしか行えません。

「ここは、もっとこうしたら上手になる」

「こんな練習法を毎日のピアノ練習に取り入れたら、もっと上手に弾ける」

etc…

ピアノレッスンをしていると、本当に驚くほどたくさんのアイデアが沸々と湧いてくるのですが、時間は有限。

「もっと生徒さんを上手にしてあげたい!」

その私の想いで生まれたのが、当時の動画添削によるピアノレッスンでした。

 

動画添削によるピアノレッスンって何?

初めて聞いた方も多いと思いますが、「ピアノ演奏の動画によるピアノ添削レッスン」。

ピアノの生徒さんがお家で練習しているピアノ演奏動画を、メール添付やLINEでお送りいただいたものを、私が動画で添削をするという、新しいスタイルのピアノレッスンです。

藤沢ピアノ音楽教室のLINEに登録いただいて、そこから動画を送っていただく方法が最も簡単ですが、上記の写真のような感じで、私が生徒さんのピアノ演奏動画に対して動画でご返信しています。

この動画添削によるピアノレッスンであれば、日本全国どころか、世界中のどこにいてもピアノレッスンを受けることが出来ますよね。

 

動画添削でしっかりと上達した生徒さんを見て確信に変わったピアノオンラインレッスンのメリット

動画添削によるピアノレッスンを希望される方で多いのは、ピアノコンクールを準備している方々です。

ピアノのコンクールで上位入賞を狙っていくには、深いところまで追求したピアノレッスンが必要です。

ワンフレーズづつ、丁寧に説明をしていき、納得のいくピアノ奏法になるまで何度も何度も練習をしていきます。

一生懸命に課題曲を練習することで、曲の中身が崩れてしまう事は、とてもよくあることですが、一回のピアノレッスンでは、ご自宅に帰ると忘れてしまうことも多々あります。

そんな時は、いつでも、何度でもレッスンを復習する事が出来る、ピアノ動画添削レッスンは本当にお勧め。

対面のピアノレッスン前後の一週間の期間、しっかりと効率よく自宅でピアノ練習が出来るので、次の週には確実に注意点がしっかりと習得できているのです。

 

スマホかパソコンがあれば、全世界からピアノレッスンが受講可能です

オンラインレッスンと聞くと、何だか大変そうな印象を受けますよね。

でも、普段日常的に使っているスマホやパソコンがあれば、今すぐに始められるのです。

一度オンラインレッスンの手軽さや便利さを体験すると、対面でピアノ教室に通うのが面倒になるほど(笑)、とても快適なものなのです。

お薦めはZoomという無料アプリでのオンラインレッスン

藤沢ピアノ音楽教室でお勧めしているアプリは、Zoomという無料アプリ。

ご使用したことのない方には、ダウンロードから設定方法までを記載したマニュアルをお渡ししています。

機械が苦手なママさんでも、ほんと驚くほどに設定出来てしまいます。

LINEでもオンラインレッスンが受けられます

時々、いつも使っているLINEが良いという方もいますので、その方には藤沢ピアノ音楽教室のLINEをご登録いただきまして、LINEにてオンラインレッスンをしています。

 

オンラインレッスンの中身とは?

まずは、藤沢ピアノ音楽教室のHPで概要をご確認ください。

そのうえで、下記のような手順を踏む形になります。

  1. 事前に演奏動画と楽譜データを講師に送信
  2. オンラインレッスンで、生徒さんの疑問点や悩みをお伺いしながらのレッスン
  3. 必要な時は、楽譜に注意点などを書き込んだ物を生徒さんに添付

イメージとしては、藤沢ピアノ音楽教室のYouTubeチャンネルに挙げているような、上記のようなピアノ解説動画のようなレッスンになります。

上記のような、動画添削によるピアノレッスンをご希望の方は、オンラインレッスンとレッスン形態が異なりますので、こちらはまた改めて記事に書いてみたいと思います。

 

♪・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♪・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♪

小野先生のBlogを読んで、お人柄とYouTubeの演奏動画からピアノを習ってみたい!という気持ちが強くなりました。

小野先生にお問い合わせをしたら、ててもご丁寧なメールを頂いて、即オンラインレッスンを申し込みました。

想像以上に楽しい、目が鱗のような毎回のレッスンに、本当にピアノを弾く楽しみを感じています。

(千葉県在住、大人の生徒様より)

♪・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♪・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♪

 

藤沢市に住んでいなくても、日本中や世界中からピアノのレッスンが受けられる。

ピアノレスナーの学びを止めない為にも、ピアノオンラインレッスンの可能性を多くの方々に知っていただきたいなと思います♪

 

ピアノオンラインレッスンのお手続きはこちらからお問い合わせ下さい。

 

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA