メニュー 閉じる

ピアノコンクールで求められる演奏

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

秋といえばピアノコンクールが段々と活気づいてくる季節でもあります。

きっとこのBlogをご覧いただいている方の中にも、コンクールにエントリーしている方がいることと思います。

「コンクールの予選を突破したい!」

そのためには何を気を付けて練習をしたらよいのでしょうか?

人と同じ練習ではピアノコンクールには受からない

藤沢ピアノ音楽教室の生徒さんには、過去にピアノコンクールで賞を頂いた生徒さんが何名もいます。

その時に、必ずお話させていただくことは

「コンクールは発表会とは全く違うもの」

という事です。

ピアノの発表会は、普段の練習の成果を発揮する場ですよね。

でも、ピアノコンクールにはそれは求められていません。

ちょっと厳しい言い方ですが、「ピアノが弾ける」という捉え方が違うのだと思っています。

「ピアノが弾ける」という本当の意味とは

**ココからの記事は上級者向けですので、レッスンで皆さんに求めていることではありません**

これもよく大人の生徒さんなどにお話しすることですが、ピアノレスナーの「ピアノが弾ける」という意味と、ピアニストの「ピアノが弾ける」という意味は、実は大きく異なっています。

ピアノが本業でないピアノレスナーは

「ピアノが弾ける=楽譜に書いている音が正確に弾ける」

という事だと思います。つまり、ここが目標地点なんですね。

でも、ピアノコンクールを目指す方や音大を目指す方にとってのピアノ演奏とは

「楽譜に書いている音を正確に弾く」というところがスタート地点なのです。

『ゴールだと思っていたのに、実はまだレースは始まっていなかった…』

こんなに衝撃的なことはないですよね。

考え方の違いで、得られる結果がまるで違うのですから、ピアノコンクールを受ける方はまずここの認識から変えていかなければなりません。

中々理解のしがたい世界だと思います。

でも、追及していくうちに、きっと意味は分かると思いいます。

なぜ人は音楽を聴いて感動するのか

上記の写真は、以前のピアノ発表会で生徒さんが連弾してくれた時のもの。

この嬉しそうに演奏する二人の笑顔が、本当に素敵で印象的な一枚ですよね。

これが、本来「音楽を演奏したとき」「音楽を聴いて感動したとき」に得られる表情だと思っています。

ピアノ演奏を聞いた時、なぜ人は「音楽っていいなあ~」と思うのでしょうか。

そこには、演奏する人の心があるからです。

✅何をその曲に想い

✅何をその曲から感じ取り

✅それをどのように音を使って表現したいのか

ピアノコンクールに求められているものは、これです。

✖音を正確に弾くこと、でもなく、

✖速く動く指を披露すること、でもありません。

「音楽を奏でる」という本当の意味を、是非考えてみてくださいね。

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

お申込はこちらをクリッ

【~新規生徒様を募集しております~】
 
友だち追加

Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!


藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂・茅ケ崎からお越し頂いております。
Posted in ピアノコンクール, 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です