メニュー 閉じる

ピアノが上手な人達に囲まれて学ぶメリット

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

今日から10月。

ウィーン国立音楽大学では、今日から新学期が始まります。

朝10時にレッスン室に門下生が全員集まり、この日から一年間のレッスン時間を決めたことを、今でも鮮明に覚えています。

ウィーン国立音楽大学の初代学長は、モーツァルトの映画「アマデウス」でも登場するアントニオ・サリエリ。

沢山の著名な音楽家を育てた方です。

何を、どの様に、どんな環境の下で学ぶのか。

上記の写真はウィーン国立音楽大学のピアノ科の校舎。

レッスン室にはベーゼンドルファーやスタインウェイといった世界の名器がずらりと並び、今思えば本当に豪華な素晴らしいレッスン室でしたが、それよりもさらに素晴らしかったのは、

世界中から生徒が集まり、国際色豊かな環境で学べたこと

そのことは、私の最大の宝物になっています。

自分を取り巻く環境

これは学びにおいては、とても大事なものだと感じています。

他人の演奏を聴いて、そこから学びを得る素晴らしさ

コロナの影響で今年は行えなかった発表会ですが、年を重ねるごとに教室全体のレベルが上がっているのをとても感じます。

この理由の一つは、他の生徒さんの演奏を聴いて、沢山の良い刺激を受けているからだと思います。

毎回、発表会が終わると何名かの保護者の方から、大変ありがたいことにお便りをいただきます。

そこには、他のお子さんのメッセージも添えられています。

去年初めてピアノの発表会に出ていたのに、今年はもうブルグミュラーを弾いているんですね!あまりの成長にびっくりしました!
先生のピアノ教室の生徒さんは、小さいお子さんでも音がとてもきれいでしっかりと表現をしていて、先生のご指導が細部まで行き届いているんだなぁ、と感じました。
大人なのに(時間がないのに)皆さんとても上手に弾かれていて、その心意気に感心させられました。私も子供の頃に習っていたピアノが弾きたくなりました!

わが子だけでなく、他のお子さんの演奏も興味をもってお聴きいただいている事が、本当に嬉しいですよね。

そして、更に嬉しいのが子供達も他のお友達の演奏を聴いているという事。

あの「○○○○」っていう曲がかっこよかった!
一番最後の人が弾いていた曲を僕も弾きたい!

興味関心を持つこと

これもピアノが好きになり、上手になるコツの一つです。

藤沢ピアノ音楽教室に通う生徒さんたちは、幸いなことにみ~んなピアノが大好き!

これからも、皆で学べる環境づくりを提供していきたいと思います!

現在、秋の体験レッスンを受け付け中です♪下記より詳細をご覧ください。

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

お申込はこちらをクリッ

【~新規生徒様を募集しております~】
 
友だち追加

Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!


藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂・茅ケ崎からお越し頂いております。
Posted in ピアノの上達

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です