小さな積み重ねが実を結ぶ時

小さな積み重ねだけが功を奏する

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

ピアノ教室でも、英語リトミックでも、最近未就学児の生徒さんの成長をとても感じます。

✅通い始めて数回で、英語の「Hallo Song♪」をノリノリで歌い出した2歳3か月さん(英語りんりんリトミック)

✅2歳10か月で「ドレミファソ」の読譜をマスターしたピアノ導入クラスの生徒さん

✅3歳のピアノ導入クラスから始め、ピアノが弾ける頃には音符がスラスラ読めて弾けるようになった4歳さん達(複数人)

小さな生徒さんは、日によってレッスンに対する意欲が違います。

遅く起きて機嫌が優れなかったり、嬉しいことがあってハイテンションだったり。。

リトミックであれば、そこまで問題がない事が多いですが、ピアノ導入クラスさんだと、やはりレッスンに差し支えることがあります。

前述したように、素晴らしい成果を出している生徒さん達も、何回に1回は、やはりレッスンに集中できない時がありました。

そんなときは、色々なアイテムを使い、お子さんたちの興味を惹くような小道具をピアノレッスンに登場させています♪

音符カードは定番ですね。

でも、このカードを使ってお家ではレッスンの復習が出来ないので、お家にあるアイテムを教具にしたりしています。

100円ショップでも売っているゴムボール。

これなら、どこのご家庭にもありますよね。

こういった、ご家庭にある素晴らしいおもちゃを教具にして、レッスンを展開しています。

特にお願いはしていませんが、おススメなのは、お家でも遊びの中にレッスンの復習を取り入れる事。

そうすれば、お子さんがレッスンに乗り気ではなかった時でも、安心してお子さんを見守ることができますよね。

そういったママの気持ち、意外にもお子さんは察知していることが多いのです。

継続は力なり

成果を出しているお子さんに共通している事。

それは、「レッスンを継続して受講する」という点です。

学びの成果がはっきりと目に見えるようになるまでには、時間がかかります。

幼児さんの場合は特に、小さな小さなことを、何度も繰り返し、ゆっくり時間をかけなければ、学びは定着しません。

それが、幼児期の大きな特性。

毎週通い続けることで、お子さんの知識の貯金は確実に増え続けているのです。

お子さんの様子に一喜一憂しない。

これも、親御さんの意識としてはとても大切なことだと思います。

そして、指導者側にその理解があることも、とても大切だと感じています。

子供は本当に、どこで、どう眠っている潜在能力が花を咲かせるか、全くわかりません。

周りの大人がしっかりと子供たちを見守り、導いていくことで、必ずその花を咲かせることが出来るなだなと、最近とても痛感しています。

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

お申込はこちらをクリッ

【~新規生徒様を募集しております~】
 
友だち追加

Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!


藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂・茅ケ崎からお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA