メニュー 閉じる

初めての曲でも5分で弾ける秘訣とは

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

毎日楽しそうに通ってきてくださる生徒さんたちをレッスンしていると、この仕事は天職だなぁと感じます。

初めて弾く曲でも、コツを掴んで指導すると5分で全部弾けてしまう事もある生徒さん達。

こんなに筋が良いお子さんが沢山いるんだな~と、感心させられます。

それと同時に、コツを掴めばピアノはこんなにも楽に弾けるのだなぁと、驚くことがあります。

ピアノ練習は「弾けるようになりたい!」と思って弾いてください

初級レベルであれば、たいていの場合は5分もあれば弾けるように指導する事が出来ます。

その秘密の一つはずばり、指使いです。

…が、その前に。

練習するときは、必ず「弾けるようになりたい!」と思って練習して下さいね。

練習した後に得られる効果が、まったく変わってきます。

気持ちの持ち方って本当に大切なのです。

指使いは何のためにある?

皆さん、指使いは楽譜通りに正しく弾いていますか?

自分の好きな指で弾いていませんか?

誰もがつまづく音階の練習。

調号が増えるにしたがって難易度はアップし、クリアできなくなりますよね。

写真の音階は、フラット5つの変ニ長調。
どこにフラットが付いて、どこにフラットが付かないのか。
頭が混乱してくると思いますが、そんなときには指使いと鍵盤に注目してみてください。
「指番号はなぜ書かれているのか」
漢字にフリガナがないと、難しい字は子供には読めませんね。
フリガナは、文章を読み進められるように、親切に書いてくれています。
それと同じく、指使いは曲が弾きやすいように、親切心で書いてくれているのです。
昨日、ちょうど変ニ長調の課題に入った☆ちゃん。
なんと、この簡単に弾けるコツを用いてレッスンをしたころ、1分くらいで弾けてしまいました!
その秘密はこちらです↓↓

指使いに注目し、指返しをする手前で音階の上行形を分けます。

そうすると、指返しをしなくて弾ける部分が3つ、できあがりますね。

≪例:右手≫

赤のグループは、隣に並んだ黒鍵2つ

青のグループは、ファ以外は黒鍵が3つ並んでいる所、

黄のグループが、白鍵と黒鍵

鍵盤で見ると、こうなります↓

このように鍵盤で弾く音を確認して、鍵盤と一緒に音を覚えていきます。

この方法で、☆ちゃんは1分で♭5つの音階をマスターしました!

こうやって考えてみると、ピアノは弾けるようになるコツがたくさんあるんですよ!

是非、ピアノは楽して、楽しく弾いていけるとよいですね。

そんな沢山の秘密を、レッスンではご指導しています。

現在、秋の体験レッスンを受け付け中です♪下記より詳細をご覧ください。

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

お申込はこちらをクリッ

【~新規生徒様を募集しております~】
 
友だち追加

Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂・茅ケ崎からお越し頂いております。
Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です