ピアノを習わせようと思っているママに是非読んでもらいたいお話
Contents
藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。
昨日のレッスンでも、生徒さんの頑張りに沢山の刺激を受け、私自身も学びの多い時間でした。
私の生徒さんは、本当に皆さんとても良く練習をして来てくれます。
これは、私自身も何故なのかは分かりませんが、とにかく皆ピアノが大好きになってくれるのです。
本当に、生徒さんには感謝の言葉しかありませんが、指導法については昔随分と悩み、あまりに考えすぎて眠れなくなったこともありました。
「どうやったら、皆が楽しく、ピアノが弾けるようになるのだろう?」
そして、教材を研究し、指導書を読んでみたり、講義に参加したりもしましたが、指導者も常に学び続け、進化していかなければならないと思っています。
ピアノは習い始めが最重要
Blogでは何度も何度もお話をしている事ですが、お子さんにピアノを上手になってもらいたい!と思っている親御さんは、ピアノ教室は吟味してください。
ピアノはレッスンに通うだけでは上手になりません。
どのようなレッスンを受け、それをご自宅の練習に反映させるか。
正しい学びを入れなければ、その実践は間違った方向に進むこともあります。
導入期を上手に過ごしてきた生徒さんは、その後も成長はスムーズにいきますが、そうでない生徒さんは残念ながら苦労するケースが散見されます。
上手にならない訳ではありませんが、労力も時間もかなり費やしてしまいます。誰が一番辛い思いをするのか、と言ったら、それは生徒さんですよね。
ピアノはコツを抑えて正しく学んで行けば、誰にでも楽しくピアノが弾けるようになるのです♪
”好きこそものの上手なれ”
ピアノをお子さんに習わせようと思った時、一番に考えて欲しい事があります。それは
「ピアノを好きになってもらえるようにする」
という事です。
一番大事なことは、ピアノが弾けるようになる事ではなくて、まずはピアノが好きになるようにする事。
その為に、ピアノが弾けるようにさせていくのです。
人は、出来ることに対してはどんどん意欲的に、そしてそれをする事が大好きになり、自分の自信へとつながっていきます。
逆に、出来ない事に対しては次第にやる気を失せ、その為にどんどん出来なくなる、といった負の連鎖に陥ります。ここが、ピアノが長続きしない原因なのです。
子供の学びの環境を作るのは大人の役目
小さなお子さんであればあるほど、親御さんのご協力はとても大切になってきます。
お母さんは先生のパートナー
コンクールで金賞の生徒さんを多数輩出しておられる、大御所の大先生も仰っていますが、子供は自分一人では練習出来ません。それは
ピアノの練習とは、何をして良いのか分からないからです。
「うちの子は練習しない」と嘆いている方がいたら、それはもしかしたら「何をしたら良いのか分からないから、練習が出来ない」のかもしれません。
レッスンでは、”ピアノをどうやって練習していけば良いのか”というお話もさせて頂いていますので、親御さんにピアノの経験がなくても大丈夫です。分からない所があれば是非ご質問してくださいね。
たった5分の毎日の積み重ねが功を奏する
ピアノを習い始めた時からお願いしたい事があります。
それは、たった5分で良いから毎日ピアノに向かうという事です。
ピアノが長続きしない理由はたった一つです。それは、ピアノを練習しないがためにピアノが段々と弾けなくなり、面白くなくなるからです。
3歳のお子さんでも、5分毎日リズム打ちをしたり、お歌を歌ってくださいという事をお伝えしています。
それは、ピアノを習い始めた時から、ピアノは練習をするものだという習慣を身につけるためです。
毎日の生活の中に、たった5分の隙間時間を作る。
まずは、5分から始めてみて下さいね♪
☆新規生徒様募集キャンペーンを行っています☆
7月31日までに体験レッスンをお申込みいただいた方に限り、通常は体験レッスン費2000円のところが半額になります!
残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!
*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。
基本的には24時間以内にご返信をしています。
返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。