ピアノが上手になる為に必要な事

ピアノが上手になる為に必要な事

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

昨日も笑って楽しい、学びの多いレッスンでした。

生徒さん達からは、本当に沢山の学びを頂いています。

それは、ピアノの事だけではなく、生きていく上で大切な事だったりもします。

例えばですが、昨日話題に上ったこんなお話

上手にならない人の特徴

「ピアノが中々上手にならない」

そんなお悩みの方は沢山いらっしゃると思いますが、その理由には様々な問題があります。

練習不足という事は、一番簡単に思い浮かぶ事だと思いますが、十分に練習しているとご自身では思っていても、指導者から見ると足りない事はよくあります。

・今のピアノのレベルに見合った練習量

これは、意外にも見受けられる事なのですが、バイエル30番の練習量とバイエル80番の練習量が同じでは、あまり上達はしませんね。

でも、ここを見落としている方は、実は意外にも多いものです。

練習をしているのにあまり上手にならない人、という方もいると思いますが、そういう方は細かくヒアリングをする必要があります。

・練習の中身の質を上げる

練習しているのに中々成果が上がらない、こんなケースも実はよく見受けます。

「先生と毎日練習したら、絶対にもっともっと上手になるよ!」そんな笑い話を生徒さんとよくしますが、練習の仕方はとてもとても大切。

「何時間も練習しているのに、全然疲れない!」

時々そんな話を耳にしたりもしますが、沢山練習しているのに疲れないという素晴らしい方♡

そんな方は、確実に練習法が良くない証拠です。

ピアノの正しい練習は、実は頭をフルに回転させる活動なのですが、正しく練習をしていれば、1時間以上は疲れて疲れて続けられないと思います。

・他人の意見に耳を傾ける

実は、この部分が意外や意外?!皆さんの盲点ではないかと思っています。

子供は純粋で柔軟性があるのと、まだ知識が備わっていなく、未発達で発育段階なので、あまり見受けない光景ではありますが、大人の方は要注意かもしれません。

他人の意見を素直に聞き入れる心のゆとり

とでも言うのでしょうか。

大人の場合は、すでに自分の考えが固まっている事が多いですよね。

その考えに反する事を言われると、受け入れられないという方は、日常生活では多い事だと思います。

国会での討論も、まさにそれが見受けられると思います。

自分の主張を通す。

これは非常に大切な事です。でも、学びの上ではどうなのかな?と考えてしまいます。

 

「一旦は他人に意見を取り入れてみて、自分に合わなければ、自分なりの方法に置き換えたり、取り入れなければいい」

 

私はそんな風にして、人の意見には必ず耳を傾けるようにしています。

先日受けた、指導法のセミナーでも、コンクールで金賞を沢山輩出していらっしゃる大御所の先生がおっしゃられていた言葉ですが、

「私は素直なんです。何でも人の意見をすぐに取り入れて実践するのです。それが成功の秘訣なのです」

彼女の話は全てにおいて、非常に共感するお話でした。

成功している人は、沢山の苦労と努力と学びを惜しまない。

本当に、私自身もピアノから、ピアノの知識だけではなく、沢山の人生の学びを得ています。それを、生徒さん方に沢山シェアしていきたいと思います!!

 

☆新規生徒様を募集しております☆
 

 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA