子育てに通じるピアノ指導

素晴らしい習い事であるピアノ教育とは

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

ピアノのレッスンでは、ピアノだけではなくて実にたくさんの要素を身につけることが出来ます。

ピアノの先生だから、と思われたくないのですが、ピアノは本当に優れた習い事。

ピアノを習う事で子供の人格形成、大きくなってからの生き抜く力・人間力が自然に養われていきます。

本当かな?と思われたら、是非Googleで検索してみて下さい。

著名な様々な先生方がピアノや音楽教育の素晴らしさを力説をされている事と思います。

人を育てる音楽教育

ピアノレッスンをしていて、とても大事だなと思う事は、気持ちの持ち方・精神面です。

よく弾く前から「出来ない」を連発する生徒さんがいます。

でも、その時に「大丈夫、絶対に出来るから。先生と一緒に弾くと魔法が掛かって弾けるようになるんだよ!」言い聞かせて、弾かせています。

するとね、全員すぐに弾けるようになるのです。

弾く前から出来ないと決めつけると、出来ないという気持ちが脳にインプットされ、それが障害となり、出来るものも出来なくなります。

これは、本当に大切な事です。

子育てにも通じる事なのではないかなと、私は思っています。

誰にでも絶対に出来るようにさせられる指導力

周りの大人が、どうやって子供に声掛けをして、子育てをしていくのか。

「どうせやっても、何回やっても出来ないから」

そうやって諦めていませんか?

余程の、逆立ちして歩くような難問でなければ、誰にでも必ず、絶対に出来るようになる。

それは、私自身が過去に塾講師をしてきて学んだ、最大の宝物である、指導に対する考え方です。

◎Aの指導で分かる子もいれば、Aは分からなかったけどBで分かる子もいる。

◎AもBも理解出来なかったけど、Cで分かる子もいます。

 

子供によって、理解のPoint、学びの方法は確実に違うのです。

そこに求められるのは、指導者側のスキル。

どの位の指導の引き出しを持っているか。一つの問題において、いくつの解決策を見出していけるのか。それが解決させるまで、しっかりと導いていけるのか。

ここが指導力の見せ場なのです。

その時に同時に子供達に教えられるのが、養えるのが、問題解決とメンタル部分だと思っています。

私もまだまだ指導者として至らない部分もありますし、人に何かを教え、そして育てていくスキルも足りません。

そんな時に、ふと手にして読んだ本がこの一冊。

私が卒園した園長先生にお勧め頂いた育児書で、昔も読んだことがありましたが、改めて読んでみて、”自分の考えに足りない事”、”今私が実践している事が正しかったと安心できた事”、沢山の事を読み取ることが出来ました。

是非、子育てママにも読んで頂きたい一冊です。

 

☆新規生徒様募集キャンペーンを行っています☆

7月15日までに体験レッスンをお申込みいただいた方に限り、通常は体験レッスン費2000円のところが半額になります!

残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪ 

 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA