ピアノ教室を選ぶ時に大事なポイントとは

ピアノ教室を選ぶ時に大事なポイント

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

藤沢ピアノ音楽教室の生徒さん達は、私が何も言わなくても本当によくピアノを練習して来てくれます!

私のレッスンでは、練習をしてこなくても注意も怒りもしません。それはどうしてか。

「注意をする事で、お互いが嫌な気持ちになり、怒られた方はもっとやる気をなくすから」です。皆さん、よくわかりますでしょ?!

全ては本人の自主性に任せているのですが、生徒さんのモチベーションを上げる様な工夫を、レッスンには施しています。

学ぶのは生徒さんだけではありません。

先生も指導スキルを学ぶ必要があるのですが、日々「どうやったら生徒さんが楽しくピアノが弾けるようになるのか」という事を、私自身に問いかけ、研究をしています。

「もっともっと、生徒さん達にピアノが好きになってもらいたい!もっと上手に弾けるようにしてあげたい!」

そんな気持ちで、2日間ピアノの学びに出かけました。

ピアノ教室も、ピアノの先生も、本当に沢山いらっしゃいます。

藤沢ピアノ音楽教室の周辺にも、沢山たくさんピアノ教室があり、この地域は激戦区だと思っています。

その中でのピアノ教室探しは、皆さんご苦労をされている点だと思いますが、

「お子さんに何を望み、何を学ばせたいのか」

ピアノ教室を選ぶにあたり、大事になるのはこのPointです。

✅ピアノをただ趣味の一環で習わせるのか

✅学ぶからには、しっかりと基礎を身につけさせ、ピアノが上手に弾けるようにさせたいのか

✅コンクールで賞を取れるような演奏スキルを身につけさせたいのか

この二日間、指導法を学びに行きましたが、大変おこがましいですが、講義の中には私が実践しているスキルも多々ありました。

でも、指導スキルよりも大切なことを学ばせて頂きました。

それは、私の指導に掛ける熱い想いを生徒さんに届けるという事です。

ピアノ指導に於いて、私は生徒さん達にはとにかく「ピアノを弾けることが楽しい!」そう思ってもらえるように、指導法に工夫をしています。

ピアノはコツをしっかりと、正しく抑えれば、本当に楽しく学べていくのです。

しかも!!

ピアノという習い事は、数ある習い事の中でも本当に優れものです。

ピアノで学べることは、ピアノの能力だけではありません!

勉強に通じる要素も沢山ありますし、これからの長い人生を生き抜くための人間力も身につきます。

ピアノ教育の素晴らしさも学べた、素晴らしい有意義な2日間の学びとなりましたが、その様子はまた後日、Blogにてご紹介いたしますね。

 

☆新規生徒様を募集しております☆
 
 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA