「ピアノの練習法」を変えるだけで劇的に上達します!

「ピアノの練習法」変えるだけで劇的に上達します!

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

いつもながらに感心する、藤沢ピアノ音楽教室の生徒さん。

本当に皆さん、よく練習をして来てくれます。

ピアノが大好きな様子も伝わってきて、指導者としては本当に嬉しく、そして「もっと上手にしてあげよう!!」と思ってしまうのですが‥

そう。

ピアノの上達には、いくつかのポイントがあるのです!

ピアノは、いくら素晴らしいレッスンを受けたとしても、レッスンに来るだけでは上達しません。

ここが、多くの人が勘違いをしている一つかもしれません。

勿論、質の良いレッスンを受けることは大事です。

でも、もっと大事なことは、

そのレッスンを受けた後、どのようにレッスン内容を自宅練習に取り入れるのか。

それが上達していく鍵なのです。

「先生のお陰で上手になりました!」とよく言われますが、本当は生徒さんの日頃の練習のお陰で上手になったのですよ♪

誰もがついしてしまう、上手にならない練習法

「早く最後まで弾けるようになりたい!」そんな思いからか、ついしてしまうのが、”最初から最後までを弾きとおす”という練習の方法です。

ここには大きな罠が、沢山潜んでいます。

一番の罠は、「練習する事で、もっと上手に弾けるようにならなくなる」ということ。

 

生徒さんには理解しやすくなるように、いつも沢山の例え話をするのですが、

漢字の練習

大人の皆さんも記憶がありますよね。漢字の練習帳に、何度も何度も漢字を書いて覚える方法です。

何度も何度も繰り返すことで、人は脳に記憶をインプットしていくのですが、ピアノの練習も、何度も何度も練習する事で、本来は上手に弾けるようになっていきます。

この時に最も大事なのは、「正しい漢字を繰り返して書いているのか」という事。つまり、

「間違えないで、つまづくことなく、最後まで止まらないで弾けているのか」

という事が最も大事なのです。

皆さんの練習では、最初から最後までを弾きとおすことが目的になっていて、途中でつっかえたものを直しながら、つっかえたものを直しながら、弾いていませんか???

9割の方が、恐らくYesだと思います。

これでは、「つっかえたものを直しながら最後まで弾きとおす」事が身についてしまいますよ‥

先日、生徒さんに「先生と一週間、30分合宿をしたら劇的に上達するよ!」と言って大笑いをしていましたが、

練習法を見直すだけで確実にあなたのピアノは上達します。

そんな日頃のピアノの練習の仕方も、レッスンではご説明をしていますが、本当に人それぞれに見合った最適な学びの方法があります♪

是非、皆さんもピアノを正しく習い、効率よく練習をし、どんどんピアノが上手になっていって下さいね。

 

☆新規生徒様を募集しております☆
 
 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA