メニュー 閉じる

リトミック教室で「出来た!」が増えています

藤沢市にある、藤沢ピアノ音楽教室です。

藤沢駅前の2つの会場で行っている、1・2・3歳児さんのリトミックコース。

昨年の9月より新規開講していますが、伸び率がみんな凄いんです!!

10ヶ月でボールをつかんで、ポイって出来るようになった☆くん!

一昨日のレッスンでは、このボールを袋に入れてお片付けも出来ちゃいました❣

この年齢でですよ?!

手先の細やかな動きって、脳に刺激がいって活性化されるってご存知でしょうか?

脳が爆発的に成長するこの時期にとっては、とても良いワークで、知育教室でもよく用いられているものです。

そして、2歳3か月の☆彡ちゃんは、去年の暮れから2拍子と3拍子の違いが完璧に理解できるようになりました!

りんごカードを使って、算数リトミックも取り入れていますが、ここから4分音符♩のワークに発展させていきます。

数は、こうして物の個数として教えてあげると、すんなりと数の概念が理解できるようになります。

1・2・3と数字だけを覚えさせていくと、その後からの学びに繋がりにくくなります。

「遊んで学ぶ」が最強です!

指導している私自身も驚いているのですが、1歳2歳3歳さんって、まだ何も出来ないよ~って思っている方、多いですよね?

でも、こうして試行錯誤しながら遊びの中に学びを入れていくと…

毎週レッスンで繰り返すことによって、確実に「わたしにも出来た!」が増えていくのです。

繰り返すって、学びをインプットするのに基本ですが、これほど最強なことはないです。

そして、藤沢ピアノ音楽教室で取り入れている「遊んで学ぶ」。

これが、最高に素晴らしい学びのメソッドだなと感じています。

こうして、リトミックでリズムや音符や拍子を学んでいったお子さんの中には、ピアノのクラスに移行したお子さんも何名います。

グループレッスンの良い所は、周りのお友達の行動を見て、協調性が学べること。

1歳2歳3歳さんにとっては、初めての社会経験でもありますね。

この力が備わると、プレ幼稚園や幼稚園に入園する時に、大きく役に立っている事が実感できると思います。

そして、個人レッスンの良い所は、そのお子さんの能力を最大限に引き伸ばすことが出来ることです。

2歳2カ月くらいでピアノ導入コースに移行した◎ちゃん。

ドレミの音符は、ピアノ導入コースに移行して一ヶ月も経たないうちから、スラスラ読めています。

ドレミ♬の音符って、「2歳さんでは読めないよ〜」って、思いますよね?

でも、レッスンの仕方を工夫すると、読めてしまうんです。

その秘訣、何だと思いますか?

それはやっぱり!

【遊びながら学ぶ】

なのです。

子供にとって、遊びは学びの宝庫です。

「楽しい!」と興味を持つ事で、自発的にレッスンに取り組むようになりますよね。

そして、何度も繰り返してアウトプットしていく。

ここが大きなポイント❣

こうして、いつの間にかスラスラ〜っと、音符が読めるようになるのです!

コツは、しつこいですが、

【遊びながら、毎週繰り返す】

たった、これだけです。

毎回のレッスンで、子供達の潜在能力を、メキメキ開花させています♡

♪・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♪・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♪

【1・2・3歳さんのためのリトミック教室】
(藤沢駅南口)
・場所 太陽ぬ荘(イトーヨーカドーそば)
・日時 3月27(月)各回10:05~
4月10(月)(藤沢駅北口)
・場所 藤沢公民館・Fプレイス)
・日時 3月23日(金)9:30~
4月13日(木)11:00~

・入会金 5500円3月末まで即日入会で0円

お申込はこちらをクリック

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

友だち追加

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

Posted in 藤沢市のリトミック教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です