メニュー 閉じる

メキメキ腕を上げる大人のピアノの生徒さんにアドバイスした事

こんにちは、藤沢ピアノ音楽教室です。

藤沢ピアノ音楽教室では、代表の小野裕美が大人のピアノサークルである、”大人のための湘南ピアノサークル”を運営しています。

大人のピアノサークルにご入会する条件としては、月1回は必ずピアノのレッスンに通う事。

これは、やはり周りの大人のピアノの生徒さんが、一生懸命にピアノに励んでいる中で、士気を下げないようにするためのご配慮です。

「どんな人達と一緒に、ピアノを楽しんでいくのか」

これも、ピアノが上手になるためには大切なポイント。

幸いなことに、9割近くの大人のピアノの生徒さんは継続3年以上、とにかく高い継続率を誇っていて、皆さんメキメキと腕を上げています!

1年前にピアノを習い始めた☆さん

全員の大人のピアノの生徒さんがメキメキ腕を上げる中、1年前に私の所にいらした社会人の☆さんは、都内から通って下さっています。

日々お仕事をバリバリされているのに、ここまでピアノが上手になるなんて、彼の熱意でしかないなと痛感していますが、ピアノが上手になるためには

✅ピアノが上手に弾けるようになりたい!

やはり、これに尽きると感じています。

特に大人の方は、これがないとピアノは続かないし、ピアノが上手になる事もないなと感じます。

それは、子供と違って大人には、物理的な制約・大変な事があるからです。

大人のための湘南ピアノ倶楽部

大人のピアノの生徒さんにとって大変な事とは

子供のピアノの習い事と違い、大人のピアノが上手にならないと思われているのには、理由があると思います。

「独学で練習をしている」

ピアノは、我流で弾く事も出来ますが、やはりピアノのレッスンに来た方が、100%ピアノは上手になります。

✅「練習する時間がない」

大人のピアノが上手にならないのは、やはり日々の練習量が、確保できないからではないでしょうか。

かく言う私も、全く練習する時間がありません。

家事育児に始まり、ピアノのレッスン、ご飯作り、などをしていると、もう一日ぐったり。

その中でも、隙間時間を見つけてでもピアノを練習しよう!となると、やはり先ほども書いたように、「ピアノを上手に弾きたい!」という想いがないと、無理だと思います。

どうでしょう。

こうやって書いてみると、今までお話した全ては繋がっているなあと、感じますよね。

ピアノを習っていて何故上達しないのか

では、「ピアノを長年習っているのに、ピアノが上手になった感じがしない」、というお問い合わせも時々頂きますが、どうしてでしょうか?

理由は、色々あると思います。

個別にカウンセリングしてみないと、的確なことは言えないのですが、考えられるとしたら

🍒練習の仕方に問題がある

🍒ピアノのレッスンが、的確ではない

🍒好きな曲しか練習していない 

🍒モチベーションが中々上がらないetc…

という事だと思います。

とくに、3つ目の項目の「好きな曲しか練習していない」は、実は良くあてはまる事。

そして、4つ目の解決法はズバリ!

ピアノを頑張る仲間をみつけて、一緒に切磋琢磨することです!

是非、皆さんのご入会をお待ちしていますよ~♪

ピアノが上達するためには、どうすればよいのか?

ピアノに限らず、スポーツでも同じことがいえると思うのですが、

実技系の習い事において、技術を向上させるために最も大切な事。

何だと思いますか???

それはずばり!!

基礎を徹底的に学ぶこと、にあります。

よく子供のピアノの生徒さんにもお話をするのですが、皆さんもご存知の3匹の子ブタ。

・一番上のお兄さん子ブタは、簡単にわらで、家を作りました。

土台となる基礎は、極めて脆いです。

・真ん中の子ブタは、木で少し時間をかけて、家を作りました。

それでも、楽をしたので、基礎は弱くて壊れてしまいました。

・一番下の子ブタは、一生懸命に、来る日も来る日もレンガをしっかりと積み重ねて、家を作りました。

その甲斐あって、どんな嵐が来ようとも、びくともしませんでした。

この三者三様の、家の作り方。

ここに、多くの教訓を学ぶことが出来ると思います。

基礎を学んでこそ、初めてその上に、成果が積み上げられていくのです。

ピアノが上手になるための日々のルーティン

基本的に、大人のピアノの生徒さんには「どのようにピアノを弾いていきたいですか?」という事をヒアリングし、それを元にピアノをレッスンしています。

🌺好きな曲だけを弾いていきたいのか

🌺ピアノを弾くならば、上手になる事を目指して、練習をするのか

おおまかには、この2択です。

ピアノは、とにかく続けなければピアノが弾けるようにはなりません。

なので、私は大人のピアノの生徒さんには、とにかく「楽しんで!」ピアノを弾いていってほしいなと思っています。

その中でも、9割以上の方が選択するのは後者。

ご負担のない様に、日々の練習カリキュラムを組んでいます。

時間がない、大人の方のピアノの練習は、無理なく、楽しくが何より大切。

そして、楽しいだけはなく、しっかりと身につくものがあれば、最高ですよね。

その中で、簡単に取り入れられる教本が、基礎中の基礎である【ハノン】

「小さい時に、つまらなかったわ~」

なんてお声も聞こえてきそうですので(笑)、そんな方には上記のハノンをおススメしています。

という訳で、今まで好きな曲をメインに弾いていた☆さんにも、ご負担のない範囲で、まずハノンから始めて頂く事にしました。

これで、更に磨きがかかる事は間違いなし! 

皆さんも是非!ピアノの練習ルーティンを、見直してみて下さいね。

 

Posted in ピアノの上達, 大人のピアノサークル, 大人のピアノレッスン, 藤沢ピアノ音楽教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です