メニュー 閉じる

大人のピアノサークル、今年も充実した一年でした!

今年もコロナ禍で、中々思うように行動できない年となったように感じていましたが、年の瀬に、2021年を振り返ってみると…

大人のための湘南ピアノ倶楽部では、しっかりとこの一年で練習会と発表会を滞りなく開催することが出来ました!

本当に素晴らしい大人のピアノの生徒さんに恵まれ、皆さんと和気あいあいと、お互いに切磋琢磨しあいながら、生徒さん全員が飛躍的な上達を遂げている、大人のための湘南ピアノ倶楽部。

今年も大成功で幕を締めくくることが出来ました!

上達の秘訣は、何と言っても一緒に楽しくピアノを学び合える仲間がいる事。

大人のピアノが上達する秘訣

ピアノは独学よりも、ピアノのレッスンに通った方が何十倍も上手に弾けるようになります。

そして、そのピアノの学びの場に、一緒に励まし合いながら切磋琢磨できる仲間がいると、更にピアノは上手になっていきます。

大人のための湘南ピアノ俱楽部が、こうして毎年会員さん全員が飛躍的に上手になっているのは

✅しっかりとレッスンで、練習方法や上手に弾けるためのコツをお伝えしている事

✅日ごろの練習の成果を、人前で発表する事でモチベーションが上がる事

✅みんなで和気あいあいとした雰囲気の中で、お互いに切磋琢磨しあえる仲間がいる事

大人だって、きちんとピアノの学びを習得すれば、確実にピアノは上手になっていくのです。

ピアノは、ちょっとしたコツで飛躍的に上達します

大人のピアノで悩ましいのが、「ピアノを練習する時間がない」ということ。

大人のピアノは上手にならないと、多くの方が思い込んでいる理由は、ここにあるのですが、どうしても時間のない大人の方のピアノは、現状維持をすることが、練習においての目下の目標となります。

私自身もそうですが、本当に毎日の中で練習する時間がありません。

30分練習時間を確保出来たら良い方で、普段は家事と育児とレッスンに雑用で、一日があっという間に過ぎてしまいます。

その限られた時間の中で、どの様に練習をしていくのか。

ここが、やはり大きなポイントとなります。

ピアノを学んでいる9割の方がしている!?間違ったピアノ練習法とは

「練習する時間が30分しかない!」

そう思った瞬間に、皆さんの頭の中に過る事が「最後まで通して弾こう!」という事だと思います。

でも、ここに実は落とし穴が隠されているのです。

まだ最後まで、間違えないで弾けない状態で最初から最後までピアノを弾きとおす、という事に、果たしてメリットはあるのでしょうか??

間違えて、止まって、弾き直しながら進めていく練習。

ピアノの練習とは、繰り返して強化していくものですが、この、「つっかかって、止まって弾き直して、最後まで何とか弾き通す」という練習を繰り返すことで、なんと!

「つっかかって、止まって弾き直して、最後まで何とか弾き通す」

という事が強化されるのです。

ピアノ:ソルフェージュ

ピアノの練習の中身を、レッスンで定期的に診断してもらう大切さ

ピアノの練習の仕方は、他人それぞれであり、そこにその人のカラー(性格)が現れたりもします。

ピアノのみならず、何かを学ぶ時、実は人それぞれに効果が120%発揮出来る学び方があるのをご存知でしょうか?

どの様にピアノを練習しても、上手になる事にはなるのですが、それが最短コースなのか、最長コースなのか。

意外にもここで分かれ道が出来るのです。

あなたは、どんなコースでピアノを練習しますか?

最短コース?

それとも、最長コース?

大人のための湘南ピアノ倶楽部は、ピアノが大好きな大人を応援しています

大人の皆さんには、とにかく「楽しくピアノを学んで欲しい」という想いから、レッスン方式は皆様のご要望に合わせてカリキュラムを作成しています。

✅憧れの曲を、とにかく弾けるようになりたい!

✅昔習っていたピアノを再開させたい!

✅今のピアノの腕を、更に磨き上げたい!

✅ピアノを習うからには、確実に上手になりたい!

毎週のレッスンから、月一回のレッスンまで、幅広くご対応していますので、是非2022年にピアノデビューをしたい方はお問い合わせくださいね。

素敵な素敵な会員さんが、皆様のご参加をお待ちしていますよ❣

Posted in ピアノの上達

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です