メニュー 閉じる

湘南大人のためのピアノ倶楽部では、頑張る大人ピアノを応援しています

ピアノを頑張る大人の力になりたい!

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

藤沢ピアノ音楽教室では、ピアノ教室とかねて、大人のピアノの生徒さんだけを集めた”湘南大人だけのピアノ倶楽部”というのを運営しています。

運営、といっても、概要をHPにアップしているだけなのですが、それでも有難いことに小さいながらも練習会を企画できるまでに成長しました。

それも、大人の生徒さんが長く通ってくださるお陰。

時々お仕事の関係でお休みされる方もいますが、98%の方にご継続して頂いております。

そして、発足のきっかけだった「ピアノが大好きな大人の方々の力になりたい!」という目標も達成できておりまして、全員がメキメキと腕を上げています。

本当に皆さんには、心から感謝しています。

大人のピアノレスナーの最大の悩みは練習時間がないこと

大人の生徒さんの一番の悩みといえば、やはり練習時間ですよね。

子供と一番の大きな違いは、やはり練習にかけられる時間です。

「練習していないから、ピアノのレッスンには行きにくい…」

そんな気持ちも十分にわかりますが、大人の方には是非!そんな状況だからこそ、レッスンには来ていただきたいと思っています。

話はちょっと違うかもしれませんが…

右手をケガしていても、充実したレッスンは山ほどできます♪

一週間に一度、レッスンの内容を思い出すだけでも、とても有益になりますので、是非お任せください!!

思い通りに指が動かないもどかしさ

練習時間がないことで招くことは、やはり指が動かなくなるという事ですね。

子供のピアノレスナーも、大人のピアノレスナーも、実は有名なピアニストだって、自分の思い通りにピアノが演奏できないことで練習を重ねています。

それぞれの課題は違っていても、「思い通りに演奏できない」ことは共通していますね。

『ピアノを思い通りに、上手に弾けるようになりたい!』

そんな大人の皆さんには、基本的な練習を見直すことをお勧めしています。

立ち返るのは基本の”き”

大人のピアノレスナーの方の大半は、子供の頃にピアノを習っていたと思のですが、子供時代を思い出してみると、教則本、というのを必ず練習していましたよね。

なぜ教則本を使うのか。

それは、音楽の基本的なことを学び、ピアノが弾ける、動く指を作るためです。

ピアノを弾いていない方々の指は、特定の指以外は日常生活では全く起動していません。

左手の指なんて、どうでしょう?

ランダムに、一本づつ動かしているとしたら、PCのタイピングくらいではないでしょうか…

ピアノを弾くための、指が動く魔法のツール

教本をもう一度見直しましょう、とまでは言いませんが、やはり基本練習をしっかりと行うことで、指は確実に動いていきます。

そんなピアノを弾くための、確実に指が動くようになる練習。

それがハノンです。

以前、NHKの「らららクラシック」でも取り上げられていたハノンですが、その時にゲストで呼ばれていた宮川彬良さんが、過去の幼少期のハノン練習を振り返り、

「指が動く魔法のツールを得たようでした!」

とおっしゃっていたのですが、非常に共感を得ました。

AmazonでもベストセラーNo.1の実力を発揮していますが、とても納得。

1日5分で完結する練習ですので、是非日々のウォーミングアップに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

大人のための湘南ピアノ倶楽部では、ピアノが大好きな大人のピアノレスナーの方を応援するために発足しました。

✅一人で練習していても中々上手にならない

✅どうやって練習したら上手になるのか分からない

✅練習していても上手になっている感じがしない

✅趣味のピアノの話ができる仲間が欲しいetc…

どんなお悩みでもWelcomeです!

是非、ご興味のある方は下記お申込みボタンから、お気軽にお問い合わせくださいね。

素敵な会員さんが、皆さまの参加をお待ちしています♪

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

お申込はこちらをクリッ

【~新規生徒様を募集しております~】
 
友だち追加

Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!


藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂・茅ケ崎からお越し頂いております。

 

Posted in 大人のピアノレッスン, 未分類, 藤沢ピアノ音楽教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です