~明日から快適にピアノを弾く為の5つのコツ~の②「ピアノ練習で痛くなる3つの代表的な症状

~明日から快適にピアノを弾く為の5つのコツ~の②「ピアノ練習で痛くなる3つの代表的な症状」

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

今日は、ピアノレスナーを悩ませる指・腕・肩・肘の痛みについて、その症状と原因を探ってみたいと思います。

まだ前回の記事をお読みでない方は

・この連載を書こうと思ったきっかけ

・何故ピアノを弾くと指や腕が痛くなるのか

・腱鞘炎を予防するためのエクササイズ

こちらも併せてお読みくださいね。

 ♪ピアノLifeを快適にするピアノ奏法♪

~明日から快適にピアノを弾く為の5つのコツ~

①なぜピアノを弾くと指や腕が痛くなるのか

②ピアノ練習で痛くなる3つの代表的な症状
1. 親指の付け根の手首側に痛みを感じるド・ケルバン病(腱鞘炎)
2. ひじに痛みを感じる上腕骨上鞘炎
3. 指に痛みやしびれが生じる手根幹症候群

*フォーカル・ジストニアという症状もありますが、煩雑なため割愛します。

③手が小さかったり、沢山練習すると痛くなるって本当?嘘?

④ピアノ練習で身体が痛くならない為に、まず見直す事

⑤こんな曲を弾くと痛くなるその例と対策方法

今日はこの上記の記事の

②ピアノ練習で痛くなる3つの代表的な症状
1. 親指の付け根の手首側に痛みを感じるド・ケルバン病(腱鞘炎)

についてです。

・親指の付け根の手首側に痛みを感じるド・ケルバン病(腱鞘炎)

指や手首には、筋肉と骨を結び付ける腱(けん)という紐のようなものがありますが、それが筋肉と連動して動くことで、私達は指を動かしています。

腱が動くときに、骨から離れないように押さえる役割をしているのが腱鞘です。

この腱鞘に、指を早く動かしたり酷使する事で負荷がかかり、炎症を起こしてしまうのが腱鞘炎。

✅親指を広げたり動かして力を入れると、親指や親指側の手首が痛くなる

✅親指側の手首が腫れる

✅何かを持った拍子に手首にビリっと痛みを感じる

✅親指の手首が痛くて、力が入らなくなる

こんな症状が主だそうです。

ピアノ練習における腱鞘炎の原因と対処法

上記に上げた腱鞘炎は、確かスマホの使い過ぎでも起こる事があると、以前ニュースで見た記憶があります。

PCでのタイピング作業や、テニスの練習、美容師さんにも腱鞘炎は多いそうです。

意外にも身近な腱鞘炎ですが、ピアノ練習においてはオクターブの練習や、高音域を弾こうとするために指を無理に広げ、負荷がかかるために起こるのだと思われます。

届かないパッセージを弾く時、確かに指から手のひら、腕にかけて全体的に思いっきり力を弾いている方はとても多く、弾き終わった後でも手指は硬直していてる姿をよく見ます。

腱鞘炎は、とにかくなってしまってからでは遅く、炎症は中々治まりませんん。

ですので、親指に不調を感じたら必ず休息をとる、これがとても大切になってきます。

痛みを無理してピアノを弾き続けると、更に腱鞘炎は悪化し、何もしていない時でも指が痛むことになります。

腱鞘炎は、一度引き起こすと癖になりやすい、とも聞いたことがありますので、是非症状が悪化する前に練習はやめて下さいね。

腱鞘炎の治療法として

とは言っても、痛くなってしまったら仕方がありませんので、今度は痛みを軽減させ、治していく方法を考えましょう。

治療法として、湿布薬を貼ったり塗布する、という事も良いと思いますが、テープで指を固定させるという方法もあります。

腱鞘炎の一番の治療法は、安静にさせるという事。

テープで親指や付け根をテープで固定させて動かないようにする、という方法があるそうですが、他サイトにつき、ココでご紹介するには許可が必要ですので、ご自身で検索してみて下さい。

原点に立ち返り、基礎を見直す

何だかんだと腱鞘炎に対する対処法や治療法を講じても、やはり最も大切なのはピアノ演奏における姿勢・フォームです。

無理な力が加わる、という事は、どこかに負担がかかる正しくない奏法だという事。

まずは初心に帰り、正しい姿勢を身につけたいですね。

次回は、

~明日から快適にピアノを弾く為の5つのコツ~の②「ピアノ練習で痛くなる3つの代表的な症状」の2にについて、取り上げたいと思います♪

どうぞお楽しみに!
*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚

☆藤沢ピアノ音楽教室では新規生徒様を募集しています☆

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA