メニュー 閉じる

藤沢ピアノ音楽教室の生徒さんは皆ピアノが大好き!

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

今日から藤沢市では、小中学校は始業式ですね。

昨日の雨で、今朝はがらりと吹く風が爽やかになりましたが、今日から心機一転、張り切っていきましょう!

藤沢ピアノ音楽教室でも、新学期開始に向けて先週から少しづつ新規生徒さんのお問い合わせが増えてきています♪

藤沢ピアノ音楽教室に通う生徒さん達は、本当に皆さん辞めないで長く通ってくださっています。

生徒さんの継続率は98%と言えるほどでして、とても嬉しく、有難いことだと感謝していますが、その秘密はやはり

ピアノがドンドン弾けるようになり、ピアノを弾いていることが楽しくなる

からだと感じています。

ピアノレッスンで大切にしていること

ピアノのレッスンに来る生徒さんを見ていて思うのですが、ピアノのレッスンに毎週通うのは

「家で練習しても弾けなかった所を弾けるようにするため」

ですよね。

「どうやったらピアノが上手に弾けるのか」をレッスンで教わりに来ている訳です。

なので、ピアノの先生はレッスンで必ず生徒さんの悩みを解決してあげなければならないと思っています。

私がピアノを指導するようになった当初から今まで、ずっと守り抜いてきていることがあるのですが、それは

レッスンで上手に弾けなかった所は、必ずその回のレッスンで弾けるようにしてお家に帰してあげる

という事です。

上級者になると技術もかなり要しますので、その限りではありませんが、初心者ならばほぼこれは解決できます。

それは、生徒さんの演奏を聴けば「何故弾けないのか、どうやったら弾けるようになるのか」というノウハウが、すぐに分かるからです。

弾けなかった所が弾けるようになると超嬉しい!

私がこの指導法を守り抜いているのは、過去に習っていた生徒さんのママの反応がキッカケでした。

日本に帰国してすぐに勤めた音楽教室で、とてもピアノが大好きなご両親がいました。

ご両親はピアノが弾けないので、お子さんに自分の夢を託していたのですが、お子さんがレッスンで弾けない所が弾けるようになると

「うわぁ~♡」

「え~!!」

という喜びの声を、弾ける度に後ろで発してくれたのです(笑)

それを聞いたお子さん(当時年中さん)の顔は勿論!100万ドルの笑顔!!

もうこれは、本当に指導者冥利に尽きますよね♡

という事で、私はここから「一回のレッスンで、弾けなかった所は必ず弾けるようにしてお家に帰してあげる」という事を徹底させています。

出来ない所が出来るようになると、ものすごく嬉しい!

というだけではなく、次へのやる気と繋がります。

そして、その継続は、いつの間にか「私は頑張れば出来る!」という自信へと繋がっていきます。

ピアノは本当に、とても素晴らしい習い事だと沢山の生徒さんと接していて感じています。

是非、ピアノを習わせたいと思っている親御さんにも、それを実感して欲しいと思います。

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚

☆藤沢ピアノ音楽教室では新規生徒様を募集しています☆

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 
Posted in ピアノ教室新規生徒募集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です