メニュー 閉じる

「楽しい!」という気持ちが学びに繋がる

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

昨日の英語りんりんリトミック@鵠沼海岸では、沢山の参加者の方々にお越し頂き、Maco先生とテンションUpでレッスンを楽しませて頂きました!

暑い中をお越しくださった皆様、どうもありがとうございました♪

ご参加下さるお子さんも定着してきまして、回数を重ねるごとにお子さんの成長の姿を見られることが、とても嬉しく、励みになっています!

レッスンの初めに歌っているご挨拶の歌・Hallo Song♪では、レッスン4回目にして、みなさん覚えてくれて来たようですね~。素晴らしい!

☆くんが立ってノリノリで手を叩きながら歌ってくれていました!

皆さんは、お気づきにならないかもしれませんが・・

私には、この姿からお子さんが学びを得ているのがよ~く見えるのです!

2・3歳までのお子さんと歌を歌ったり、歌を聞く時に是非して欲しいこと。

それは、音楽に合わせて体を動かすことです。

☆くんの様に自分で音楽に合わせられるお子さんなら良いですが、まだママと抱っこや座ってお歌を聞いているお子さんは、是非ママがお子さんの体を曲に合わせて揺らしてあげて下さい。

そうする事で、お子さんは無意識のうちに”リズム”というものを体感できるようになります。

リズムは体で感じて体得するもの

「リズム感を身につける」という事で思い出して欲しいのが”スキップ”。

子供の頃、中々スキップって出来ませんでしたよね?そして、クラスに一人くらい、スキップの苦手なお子さんっていませんでしたか?

”どうしてスキップが出来ないのか”

運動神経が良くないから、という事は一概には言えないのですが、スキップが出来ない原因は

身体でそのリズムを体得出来ていないから

なのです。

つまり、体の感覚として、体がスキップのリズムを知らないんですね。

知らないものは表現できない。

というだけの事であり、スキップのリズムの刻みをお子さんに教えてあげることが大切になってきます。

ママがお子さんの体をトントン、とリズムに合わせて叩いてあげる事はとても良いヒントになると思います。

幼児期の学びのポイントは楽しい気持ちを育てる事

昨日の英語りんりんリトミックでは、新しいワークとしてボールを取り入れてみました。

ボールは子供達に大人気!!

大好きなボールを使う事で、お子さんの興味関心を惹きつけ、自らレッスンに参加してくれるという事は、とても大切ですよね。

こうして、楽しい遊びから学びを得る事を、私の個人レッスンでもとても大切にしていますが、この手法だと気が付いた時にはイロイロな事を体得している事を最近実感しています。

こちらのBlogに書いていますので、是非お読みください!!

レベルの高い、鵠沼海岸のSea-sideクラスのお子さん達は、きっと半年後には見違えるほどになっていると思います♡

継続は力なり

大人も子供も、何事においても大事なのは小さな小さな積み重ねです。

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

私の大好きな、大尊敬するイチロー選手の言葉です。

是非みなさん、次回の英語りんりんリトミック@鵠沼海岸も楽しみにご参加くださいね~♪

次回は9月8日(火)です☆彡

【英語りんりんリトミック@鵠沼海岸】

9月8日(火)10:00~10:50
*9月は講師都合により残念ながら一回のみです*

・場所:Sea side
藤沢市鵠沼海岸5−13−30

・参加費:
親子一組通常2000円のところ、初回参加者はお試しとして半額の1000円です♪

・参加方法:
ご希望の方は①参加するお子さまのお名前と年齢 ②ご連絡先 ③英語/リトミック経験の有無をお書き添えの上、

pianola@hotmail.co.jp

までご連絡をください。
24時間以内にご返信のない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡を頂くか、下記の連絡方法からご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

☆藤沢ピアノ音楽教室では新規生徒様を募集しています☆

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

 

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です