メニュー 閉じる

ピアノはコツを掴めば快適に弾ける楽しい楽器

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

今日から連載を始めるこちらの記事。

まだお読みでない方は、こちらからお読みくださいね。

 ♪ピアノLifeを快適にするピアノ奏法♪

~明日から快適にピアノを弾く為の5つのコツ~

①なぜピアノを弾くと指や腕が痛くなるのか

②ピアノ練習で痛くなる3つの代表的な症状
・親指の付け根の手首側に痛みを感じるド・ケルバン病(腱鞘炎)
・ひじに痛みを感じる上腕骨上鞘炎
・指に痛みやしびれが生じる手根幹症候群

*フォーカル・ジストニアという症状もありますが、煩雑なため割愛します。

③手が小さかったり、沢山練習すると痛くなるって本当?嘘?

④ピアノ練習で身体が痛くならない為に、まず見直す事

⑤こんな曲を弾くと痛くなるその例と対策方法

 

今日はその第一回目です。

すぐには効果は出ませんが、正しく導けばふと気が付いた時にかなり楽になっているはずです。是非、皆さんも今日から少しづつ実践をしていってみて下さいね。

①なぜピアノを弾くと指や腕が痛くなるのか

この答えは明確ですが、いくつかあると思います。

そのうちの一番代表的な原因が、ピアノを弾く時に無理な力が加わっているからです。

99.9%と言っていいほどに、ピアノレスナーの皆さんの奏法は力が入っています。

手も指も腕もガチガチなために、綺麗な伸びのある音も遮られてしまっていますが、ピアノを弾き終わった後に肩や腕が痛い、といった事はきっと一度はあると思います。

一流ピアニストでさえ、脱力で弾く事は永遠のテーマと言われていますし、私にとっても永遠の課題ですが、力んで弾く事にメリットは一つもありません。

ピアノを弾く時に力が入る原因とは

✅指が動かない為に、指を動かす時に力が加わる

✅手が届かなくて、無理に弾こうとするため力が入る

✅緊張のために力が入る

✅普段の練習楽器がアップライトや電子ピアノの為、グランドピアノになると重たくて弾けないetc…

 

ピアノを弾く時に力が入るのは、大体こういう理由ですが、多くの場合ピアノレスナーは自分の奏法に力が入っている事を意識していません。

これが、実は一番の問題なのかもしれません。

自分の奏法を、まずは確かめてみる

このBlogをお読みいただいている方で、大人のピアノレスナーであれば、独学の人もいると思いますし、ピアノを習っていても独学の時期が長かった方が多いと思います。

そんな方に、是非して欲しい事が「自分の奏法を確かめてみる」ということです。

一人で好きに弾いている時間が長い人は、必ずといっていいほど、ご自身の弾き癖が付いています。

肩に力が入っていたり、親指の位置が落ちていたり、4と5の指がくっついて上がっていなかったり…

有識者に正してもらわないと、様々な弾き癖が付いていることがほとんどです。

そんな時に有効なのが

”自分の演奏動画を撮影してみる”

ということです。

「こんな風に弾いていたの?」

ときっと思うはず。

まずは、ご自身の事をよく知る。

これが、改善のための第一歩です。

ピアノを弾く時に指や腕が痛くならないためには、まず一つづつ段階を経て解決していかなければなりません。

指や腕が痛くなる前に!

是非改めて、ご自身のピアノ演奏のフォームを見直してみて下さいね。

~明日から快適にピアノを弾く為の5つのコツ~

上記のコンテンツには、思い出した大切そうな記事は随時、加筆していきますが、皆さんからのリクエストもお待ちしております♪

是非ご参考になさって、明日からの楽しいピアノLifeにお役立てくださいね♡

 

 

☆藤沢ピアノ音楽教室では新規生徒様を募集しています☆

大人に大人気の土曜日、お子さんに大人気の水曜日のレッスン枠を増設いたしました。

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 
Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です