体を動かして遊ぶ事で、幼児の能力は開花していきます

乳幼児期の最高の知育は「遊んで学べ」

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

最近の乳幼児さんの習い事で一番人気の”英語”と”リトミック”。

この二つを掛け合わせると、素晴らしい相乗効果が生まれるのですが、実はこの二つには”絶対音感”という、共通する能力が存在しています。

2歳でも、レッスンを重ねる事で自然に口から英語が出てきますが、

その秘密は、音楽に合わせて体を動かし、リズムに合わせて英語を口ずさむことにあるのです!

受験生必見?物事を覚えるコツ

「手を叩く=Clap your Hand!]

と、この動画でも歌っていますが、歌って手を叩くことで、Clapの意味は説明なしでも体で自然と覚えられてしまいます♪

この方法だと、お子さんによっては数回If you’r Happy~♪を歌っただけで覚えてしまうはずです。

これが英語リトミックの最高のメリット。

英語の韻は音楽に合わせやすいのとノリが良いので、歌っって踊るのが大好きな乳幼児期にはピッタリの遊び学習なのです!

そして、ここでのPointは、何かを覚える時に五感を働かせ、二つ以上の動作を組み込んでいるという事です

これが、後に大きくなった時に使える、受験生にも使える暗記メソッドなのです。

乳幼児期は聴覚の黄金期

勿論、耳から聞きとる英語も大切です。

興味関心があると、子供の能力は研ぎ澄まされていくのですが、その点に関しては、子供たちの大好きな絵本から英語をインプットしていきます。

「いないいないばあっ! /Peek-a-boo!」

これも、子供たちの大好きな遊びの一つですよね。

こうして遊んで学びを得る事で、乳幼児さんの能力はぐんぐん開花していきます。

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸

 

それぞれの分野で深い学びを得ている、Maco先生とHiromi先生のコラボの「英語りんりんリトミック@鵠沼海岸」。

この二人、自分で言うのも何ですが最強です。

何しろ、お互いの学びが深いので、レッスンのアイデアが溢れるように出てくるのです♪

毎回レッスンの打ち合わせをしているだけで、とっても楽しいのですが、お子さん達の反応を見ながらするレッスンはもっと楽しい!!

私たち二人が、お子さん達と一緒に楽しませて頂いています!

昨日のリトミックでは、前回よりも皆の動きや音楽に合わせて出来たかなと思います。
こうして、少しづつ出来ることが増えていくと嬉しいです。2歳さんのママさんより

 

昨日のリトミックではありがとうございました。
☆は初めは緊張していたみたいでしたが、段々と楽しそうにしていました。
家に帰ると、リトミックでしたことを繰り返して遊んでいてビックリしました。また次回も楽しみにしています。1歳半のママさんより

 

子供は、何回も何回も繰り返し行う事で、学びが定着してきて色々なことが出来ていきます。

英語りんりんリトミック@鵠沼海岸に来ているお子さん達は、結構ハイレベルなお子さんばかりで、1歳半のお子さんでも周りのお子さん達の行動に合わせている事にビックリしています。

「動いて止まる!」という、幼児さんには難しい動作。

周りのお子さんが、ダラダラと止まれないでいると、多分1歳半では出来ない行動なのですが、周りがぴたりと止まるとあら不思議♡

意外にも、初めてさんでも出来てしまうんですね。

8月11日(火)の英語りんりんリトミック@鵠沼海岸は、お盆前のスペシャル企画!

ママやパパと一緒に、乳幼児さん達には粘土でコネコネする工作をします!

音楽に合わせてコネコネしたり、貝殻をつけていきますよ~。

今年の夏の、特別想い出をお子さんに作ってあげましょうね♪

*まだ若干名、受け付け可能です。是非お早めにお申し込みください♪*

 

【英語りんりんリトミック@鵠沼海岸】

8月11日(火)10:00~10:50

・場所:Sea side
藤沢市鵠沼海岸5−13−30

・参加費:
親子一組通常2000円のところ、初回参加者はお試しとして半額の1000円です♪

・参加方法:
ご希望の方は①参加するお子さまのお名前と年齢 ②ご連絡先 ③英語/リトミック経験の有無をお書き添えの上、

pianola@hotmail.co.jp

までご連絡をください。
24時間以内にご返信のない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡を頂くか、下記の連絡方法からご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

☆新規生徒様募集中☆

残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪ 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA