メニュー 閉じる

ママがぐんぐん上手になると、子供は…

藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。

最近、藤沢ピアノ音楽教室に通う大人の生徒さん達が、信じられないほどに上達しているというお話はこちらに書きました。

おそらく、こんなにも大人の生徒さん達のピアノが上手になる集団はいないと自負しておりますが、本当にメキメキと大人の生徒さん達はピアノが上手になっています。

そのうちのお一人が、まだピアノを初めて2年の☆さん。

お子さん♪ちゃんも、藤沢ピアノ音楽教室に通っています。

発表会で子供と一緒に弾く連弾がキッカケ

♪ちゃんが藤沢ピアノ音楽教室に来たのは、藤沢にピアノ教室を構えてから2か月目のこと。

あの頃に比べると、♪ちゃんも随分と成長しました。

もともと利発なお子さんで、とても耳が良く、音一音で感動できる子でした。

お子さん♪ちゃんと毎年弾く連弾。

年数が経つにつれ、♪ちゃんのピアノが上達し、ママも次第に連弾が大変になっていったある時の事、「子供のレベルに何とかついていきたい!」と言って、ママがピアノを習い始めました。

お子さんの使った最初の頃の教材から始めて、毎日コツコツとママは練習を重ねること2年…

ママはついに!

先日の大人の弾き合い会で、モーツァルト作曲の「トルコ行進曲」をとても軽やかに、今までで一番良い演奏を奏でてくれたのです!!

習って2年でトルコ行進曲ですよ?

当初は背伸びの曲かなと思ったのですが、ママの努力は見事に功を奏しました。

それを、先週の☆ちゃんのレッスンで伝えたのです。

「お母さん、とってもとっても上手に弾き合い会で弾いたんだよ。家で弾いてもらって、是非聴いて」

母の頑張りは子供の大きな刺激になる

昨日のレッスンで聞かせてくれた、♪ちゃん頑張り。

先週までとは明らかに違うものを感じました。

どうしたんだろう?と考えてみましたが、思い当たる事はただ一つ。

それは「母の頑張りを、子供に伝えた事」なのです。

子供が上手になるポイントは、練習以外にも、実は沢山あるのです。

子供の習い事に親が関心を示すと、子供はやる気になります

お子さんの性格にもよりますが、でも、ほぼ全員に言えると思うのが

「親が子供の習い事に関心を示すと、子供の上達は加速する」という事。

ただし、過度な干渉や、間違った関心の示し方をすると逆効果になります。

「どうして弾けないの?」

「何で練習しないの?」

これは勿論NGですよ。。。

 

まぁ、言いたくなる時もあると思います。言っても良いかもしれません。

でもね、、、、

お子さんの演奏を、時々褒めてあげてください。

親の頑張る背中を見て、子供は多くの事を学びます

日頃から沢山の子供達に接するので、ふとした時に育児書を読んでいます。

先日Blogでもご紹介した、皇后美智子さまの書かれた「ナルちゃん憲法」。

ここにも、今日書いたBlogと同じことを美智子さまも書かれていたことに気が付きました。

バイオリンを習い始めた皇太子さま。当初は中々思うように音が出せず、一時やる気を失った事があったそうですが、美智子さまは叱りもせず、また無責任に励ましたり、強要もなさいませんでした。そしてとった行動が「自分もいっしょに学ぶ」ということでした。

私はこの文章の内容を、違う本でも読んだことがありますが、ここに何を感じるか。

人を育てるという事は、本当に深い深い事ですね。

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

【英語りんりんリトミック@鵠沼海岸】

8月11日(火)10:00~10:50

・場所:Sea side
藤沢市鵠沼海岸5−13−30

・参加費:
親子一組通常2000円のところ、初回参加者はお試しとして半額の1000円です♪

・参加方法:
ご希望の方は①参加するお子さまのお名前と年齢 ②ご連絡先 ③英語/リトミック経験の有無をお書き添えの上、

pianola@hotmail.co.jp

までご連絡をください。
24時間以内にご返信のない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡を頂くか、下記の連絡方法からご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

☆新規生徒様募集キャンペーンを行っています☆

7月31日までに体験レッスンをお申込みいただいた方に限り、通常は体験レッスン費2000円のところが半額になります!

残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪ 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

 

Posted in ピアノの上達

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です