ジャズアレンジで大人ピアノを満喫♪

ジャズでピアノの新しい世界へ

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

音楽は、どんなジャンルでも人の心を魅了する魔法がたくさん込められています♪

クラシックのみならず、Popsも洋楽もJazzもレゲエも、何でも好きな私ですが、コロナ騒動が始まった頃に何気なくYoutubeにアップした「イパネマの娘」のジャズ演奏に、複数の知人が喜んでくれたことが発端で、ジャズの世界に魅了されています。

昔から「ジャズをピアノで弾いて欲しい」と言われていたのですが、当時はピアノのソロ演奏会などもしていたので、クラシック以外の曲を弾く気持が持てませんでした。

でも、こうしてジャズピアノに触れると、本当に沢山の魅力があると感じます。

クラシックピアノとジャズピアノに共通する事

「ジャズは専門ではありませんが、それでも良ければご指導します」

という事を必ず添えて、ジャズを希望される大人の方にはレッスンをしています。

私自身も昔、ジャズは勉強をしました。でも、専門はクラシック。畑違いと言われればそれまでなのですが、共通することは沢山ありますので、私の観点からご指導していますが、本当にレッスンはとても楽しい!!

「実は、お酒を飲みながら練習する時もあるんです」

そんなコメントを複数の方からお伺いしていますが(苦笑)、そんな気持ちで弾くジャズは最高だと思います。

音楽は”音を楽しむ”もの。

今まで幼少期から厳しいレッスンを受けてきた私にとっては、この笑いのあるレッスンこそが、生徒さんの気持ちを引き出し、演奏に反映させる最高のエッセンスだと感じています。

委縮していると、自分らしさは出ませんからね。

基本的には、ピアノ演奏の醍醐味とは「自分の気持ちを演奏に反映させること」

ピアノ演奏に演奏者の心を感じられるからこそ、人の心を感動させられるのです!

響きを魅惑的にする、たった一音のマジック

クラシックでもジャズでも、共通する事は沢山たくさんありますが、その中でも「音と音の組み合わせ方」につていは、本当にとてもとても興味深いです。

基本的に、音楽とはメロディーとそれを支える伴奏(響き)から成り立っているわけですが、この

響き

に関しては、意外にも多くの方が耳を傾けていない点です。

いつも私がレッスンで口煩く言っているのは

「左手、聴いていますか?」

ということ。

何の音と何の音を構成させるのか。そしてリズム。

これをバリエーション豊かにするだけで、あの誰もが知っている名曲がこんなに大変身してしまいます♪

なんて斬新なアルプス一万尺!!

こんな楽しい大人のレッスンも、藤沢ピアノ音楽教室ではご提供しています♪

今日もワクワク楽しいレッスン。先生も頑張りますよ~~!

☆新規生徒様募集キャンペーンを行っています☆

7月15日までに体験レッスンをお申込みいただいた方に限り、通常は体験レッスン費2000円のところが半額になります!

残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪ 

 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA