メニュー 閉じる

● 親子で楽しむクリスマスコンサート@横浜

藤沢市にある、リトミック・ピアノ教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

藤沢ピアノ音楽教室にも、小さなお子さんが沢山通って来てくれているリトミック講座。

今や乳幼児さんに大人気の習い事ですが、皆さん、お子さんの何を伸ばしたいと思って通っていますか?

知能ですか?五感ですか?情緒ですか?

見るもの・触れるもの・何もかもが初めての乳幼児さんの可能性を、多方面で広げてあげられるもの。それが音楽です♪

聴覚は、赤ちゃんが生まれてから初めに発達する器官です。

「おぎゃあ♡」と生まれてすぐに聴こえてくるのは、ママの鼓動。ママの声。ママの温もり。

そこから赤ちゃんは少しずつ、徐々に様々な機能が発達してくのですが、その根底にあるのは聴覚。

耳から聞こえてきた音に集中し、そこから創造力を膨らませ、思いを馳せる。

その音がラジオから伝わる機械音ではなく、人の手から奏でられる温もりのある音であるならば、赤ちゃんの感受性は豊かに育っていきます。

小さい時から良いものに触れたり聴かせていくと、良質なものを判断する力が養われていきます。

機械音と心のこもった音では、感受性も全く変わってくるんですね。

私がウィーンに留学した時に感じた、西欧と日本の音楽観の決定的な違い。

それは、幼少期からどのような音楽に触れてきているのか、という点にあります。

ウィーンでは、街を歩けばストリートミュ―ジシャンがバイオリンをもって演奏したり、気軽に安価でオペラに触れたり演奏会に行く機会が持てるのですが、

その様な土壌で育った私の友人たちは、音楽を心の目で聴くことが出来ていました。

それを肌で感じた私は、西欧人の音楽観には到底かなわないなと思った事を覚えています。

音があってるとかどうとかではなくて、その音楽を聴いて心が何を感じて何を想うのか。

そんな心を幼少期から育ててあげたいという気持ちで、リトミック教室を開講させていますが、もっと多方面から、複合的に感性を育ててあげられたらいいのに…!

そんな事をいつも考えていたのですが、何とその機会をついに実現させる機会を得る事が出来ました!

 

本格的なピアノの演奏から音を心の目で感じ取り、感性豊かな子供ならではの色彩の世界を育てたい‼

そんな思いがギューッと詰まった、素敵なクリスマスの親子コンサートです♪

カラーコーディネータとして、NHKのあさイチにもご出演された経歴をお持ちの山本まゆみ先生と一緒に、クリスマス色がいっぱいの親子で楽しめるコンサートを企画しています。

色彩と音の色をコラボさせた、珍しいコンサートですので、是非皆さんお誘いあわせの上、遊びに来てくださいね!

会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています!!

クリスマスツリー親子で楽しむクリスマスコンサート】

ヨーロッパで親しまれているクリスマスの定番曲「くるみ割り人形」を、ピアノの生演奏と楽しい紙芝居でみなさまにお届けします音譜

サンタ12月7日(土)11時開演
クリスマスベル「センター南駅」より徒歩1分
ジンジャーブレッドマン詳細はこちらのHPからどうぞ

 

お申込みはこちらから

●プレピア☆リトミック
●藤沢ピアノ音楽教室●大人のための湘南ピアノ倶楽部

【上記は藤沢ピアノ音楽教室の運営です】
友だち追加Lineからもお問い合わせできます♪

藤沢駅北口より徒歩5分
藤沢市藤沢
080-9886-3268
pianola@hotmail.co.jp
チューリップ赤メールが届かない事があります。
メールアドレスの記載間違え、受信設定など、ご確認くださいませ。

 


藤沢ピアノ音楽教室は、JR東海道線、小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。

 

Posted in 演奏会のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です