メニュー 閉じる

「子供にピアノを習わせたい。でも、どの教室に通ったら子供は上手になるんだろう?」

&nbsp

藤沢ピアノ音楽教室では、そんな思いで検索されてきた方々から
沢山のお問合せをいただいています。
ピアノ教室を探すときに誰もが思うこと。それは

「良いピアノ教室に通わせたい!」ということですが、

その良いピアノ教室の定義づけって何でしょうか??

 

・子供がピアノを弾くことが楽しくなるようなピアノ教室

・子供にしっかりとピアノを教えてくれ、上達するピアノ教室

ピアノを習わせる目的は人それぞれですが、
おそらくこの2つは上位に来るのではないかと思います。

ではそんなピアノ教室を、インターネットでどうやって探せばいいのでしょうか??

 

よくある、”良くないピアノ教室の思い込み”は、
”皆が通っている教室=良いピアノ教室”
生徒数が多いと人気なんじゃないか、と思ってしまう点です。

これは往々にして間違ってしまう選び方です。
大切なのは、親御さんの目で、しっかりとピアノレッスンを見ることです。
今は体験レッスン、という素晴らしい制度をどのピアノ教室でも
取り入れていますので、こちらはぜひ活用してくださいね。

ピアノ教室の良し悪しは、

まずは自分の目で確かめる

 

上記から、ご自身でレッスンを見学することは大前提になります。

それを踏まえたうえで、では次は何に着眼していくかという事ですが、
先生のレッスンの内容について、よく見て感じてください。

先生は、お子さんが出来なかった時に、
どのようにフォローしているでしょうか?

また、お子さんにわかるようにしっかりと
説明はして下さっているでしょうか?

お子さんに真剣に向き合って下さっているでしょうか?

 

どれも、ピアノ教室選びでは大切なポイントです。

ピアノという習い事は、ほかの習い事とは違う、
ちょっと特殊な一面を持っています。
日々の練習が、その後の上達を決めていきますので、
レッスンをただ受けているだけでは上手になりません。

上手になっていくためには、レッスンでの学びを、
ご家庭での練習に活かしていかなければならないのですが、
レッスンで的確な指導を受けないと、それを練習に反映できません。

「ここ、出来なかったわね~」
だけだとダメです。

「ここ、出来なかったわね~。次まで出来るようにしてきてね」
これもダメです。

「ここ、出来なかったわね~。こうやると出来るわよ」
では、あと一歩及ばず(笑)
これもダメです。

「ここが出来なかったわね。

じゃあ、こうやって弾いてみようか?」

 

そうやって、レッスンで先生がお手本を示し、
生徒が出来るようになるまで、何度も何度も根気よく教ええてくれる。
そんな先生に、私は子供に習わせたい!と思います。

ピアノは頭で理解する習い事ではなくて、
実技で「出来る!」という事を体感しながら、
ピアノを弾くというノウハウを学んでいく習い事です。

藤沢ピアノ音楽教室では、習いに来てくださっている生徒さんに、
一人ひとりに見合った学びの方法で、確実に弾けるようになるまで
優しくご指導をしています。

ピアノのレッスンで何よりも大事なのは、
レッスンで弾けなかった所が弾けるようになる事です。

こうやって、生徒さんたちは弾ける楽しみを覚え、
ピアノを好きになっていくんですね。

お陰様で、藤沢ピアノ音楽教室の継続率は99%を誇っています♪

Posted in 良いピアノ教室選び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です