メニュー 閉じる

ピアノは正しく学べば絶対に上達する

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

4連休の最終日。

日頃の大人の生徒さんの頑張りを応援したく、最大限に3密を避け、大人の生徒さんの弾き合い会を行いました。

感染者が増えてきたので、正直開催を悩んでいましたが、皆さんの意気込みに押され、少人数ごとにグループ分けをして行いました。

こうして大人の生徒さん同士で集えることは、とっても幸せな事だな~と、改めて感じましたが、皆さんの成長ぶりが、本当にとても凄かったのです‥!

生徒さん皆が確実にステップアップ!

大人のピアノレスナーの最大の悩みと言えば、練習時間がなくて中々上達しない、ということ。

往々にして、その傾向はあると思います。

でも、何を気を付けるかという自分自身のアンテナの張り方、練習の仕方でそれは幾らでも覆せるのだという事を、昨日確信しました。

何故なら、私の生徒さんはみ~んな、確実に上達しているからです!

こんなにメキメキとピアノの腕を上げる大人の生徒さんの集団は珍しいのではないかと思うくらいに、昨日は皆さんの上達ぶりを目の当たりにし、大感動の一日でした。

ピアノを弾く目的は何なのか

昨日もお話をさせて頂きましたが、何を目的とするかによって、得られる結果は変わってきます。

 

「なぜ、あなたはピアノを弾けるようになりたいのでしょうか」

 

・間違えないで弾けるようにしたい

という事が目標であれば、楽譜を音に出来た時点でゴールです。

 

・人に感動を与えられるような演奏をしたい

という事が目標であれば、ゴールは幾らでも追及できる永遠のものとなります。

人は満足した時点でその人の成長は終わる

世界的に有名な指揮者・小澤征爾さんが仰っていた言葉ですが、音楽は終わりのない世界。

これで良い、という事はないのです。

その時の精神状態、時間の流れ、ほんの少しの間の取り方により、音楽は万華鏡の様に姿を変えます。

その時々に魅せる表情がまた美しく、まさに時間芸術のなせる業でもあるのですが、そこに自身の音楽への追求心が加わる事で、更にその美も深い物へと進化していきます。

このプロセスが、自分自身を大きく成長させる鍵なのです。

書いてある音符を音にする事が目標だと、この地点には何時まで経っても到達しませんね。

ピアノの上達は、日々の小さな積み重ねがモノを言う

ピアノを習っている生徒さんや親御さんにいつもお話する事なのですが、ピアノの上達には階段があります。

一段飛ばしで階段を上がっていくことは出来ません。

一歩づつ、しっかりと階段を上る事で、問題を解決し、それが自分の力となり、気が付いたときには大きな階段まで上り詰めているものなのです。

「私はピアノが上手になったのかしら?」

と思った時は是非、半年前の自分自身を振り返ってみて下さい。

何か一つでも変化がみられるのであれば、きっと成長しているはずですよね。

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

ピアノの上達にはコツがあります。

コツを抑えれば、確実にピアノは上達します。

そんなコツや練習方法をレッスンではお伝えしていますが、その成果がしっかりと形になって表れた、とてもとても嬉しい一日でした♪

これからも、この素晴らしい皆さんと共に、ピアノライフを満喫できるように楽しく頑張っていきたいと思います!!

 

☆新規生徒様募集中です☆

7月31日までに体験レッスンをお申込みいただいた方に限り、通常は体験レッスン費2000円のところが半額になります!

残席わずかですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ♪ 

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室には、JR東海道線・小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております。 
Posted in ピアノの上達, 大人のピアノレッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です