メニュー 閉じる

子供たちの笑顔を見るのが、
たまらなく嬉しい瞬間ですラブラブ

神奈川県藤沢市、藤沢駅から徒歩5分にある、
子供の潜在能力を発掘・開花させる、
藤沢ピアノ音楽教室ですベル

今年も早々とひと月が終わりそうですが、
最近生徒さんの頑張りを見るのが
とても楽しく、そして嬉しいです。

難しい課題に挑戦中の生徒さんですが、
皆自分で練習を工夫したりして、
何とか弾けるようにしようと、
頑張ってきてくれています。

その心がとても大事ですし、
その心を大切にしてあげたいと感じますクローバー

aya aya

音楽と料理、実は共通項があるのですが、
お料理上手は演奏も上手、
と言われることがあります。

意外かもしれませんが、
音楽家に料理上手は多いのは確かです。

何故なんでしょうね。
本当のところはわかりませんが、
どちらも微妙なセンスが問われるのは
確かです。

そのセンスも大事かもしれないですが、
手塩にかけて一つのものを育てる、
その工程が一番の鍵のような気もします。

生徒さんを教えていると、
私自分自身がとても勉強になり、
沢山の気づきを与えてくれる生徒さんには
感謝の気持ちでいっぱいなのですが、

「生徒さん一人一人と向き合い、
親身になってトコトン指導する」

という事を心掛けていると、
やはりそれなりの成果が表れる気がしています。

手を掛けた分だけ返ってくる

子育てもそうだと思うのですが、
反抗されても嫌われても、
愛情をかけて一生懸命育てると、
大きくなった時にしっかりとそれは
実を結んでいるような気がします。

・・・と、私はここまで子供を
育て上げていませんが(苦笑)、
3人の子供を育てた母からは、常に
「手を掛けなさい」
と言われています。

しかも、子供がいない時から笑

でも、その言葉を聞いていたから、
生徒さん一人一人にしっかり向き合う、
という姿勢が身についたのかもしれません。

一人ひとり、全然違う個性だから、
その個性を最大限に伸ばしてあげたい。

皆同じように弾かなくたって良いんです。

その人らしさが出ている演奏が、
一番魅力的な演奏なんですからラブラブ

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です