メニュー 閉じる

ピアノ演奏に大切なことは何か

数年前から、生徒さんのピアノの練習がもっと有意義なものになってほしい!

そんな思いで、藤沢ピアノ音楽教室のYouTubeチャンネルを開設しましたが、そこでは実際に繰り広げられているピアノレッスンを動画に収めて公開しています。

それをご覧下さった、視聴者の方からは嬉しいコメントも寄せられており、ピアノを習っている方々のお力に慣れている事を、とても嬉しく思っています。

「前に弾いたことはあるけど、ここまでレッスンしてもらわなかった」

「先生の動画を見ながら、ピアノを練習しています」

などなど、色々な思いで皆さんご視聴下さっているようです。

 

 

YouTubeのピアノレッスン動画でも、時々お話をさせて頂いていますが、

【ピアノ演奏で最も大切な事】

って、何でしょうか?

曲を最後まで通して弾ける事?

ピアノの音を間違えないで弾く事?

ゴール設定を間違えると、ゴールにたどり着いた時に眺められる景色は、まるで違うものになります。

あなたのゴールは、何ですか?

自分のピアノ演奏で他人の心を感動させるという事

先日、ショパンピアノコンクールがありましたが、多くの方がコンクール予選会をYouTubeでご覧になったと思います。

その時に、皆さんの心に感じたのは

「なんて素敵な演奏なんだろう!」

という事ではないでしょうか。

音があっている、あっていない、という次元で皆さんはピアノ演奏を聴いてはいなかったと思いますが、大切なのは

【他人の心を魅了させるような演奏】をしたか、しなかったか、という事なのです。

審査員の心を惹きつけるような、魅力あふれる演奏をしたコンテスタントが、結果としてファイナルに進んだのですね。

ピアノ演奏で大切なことは沢山ありますが、その中でもやはり、大事にしたいのは音楽に対する心です。

『ピアノの演奏を聴いて、自分の心はその音楽が持っている本質に対して、感動できるか』

ちょっと難しいお話かもしれません。

でも、ピアノコンクールで上位入賞を目指す方や、音大受験、音大留学を考えている方は、身に付けたいピアノスキルです。

美しいピアノ曲を聴いて、心は何を感じるのか

私の大好きな曲の一つ

「When I fall in Love」

ジャズを弾いて欲しいというリクエストがあり、去年の緊急事態宣言の時に演奏をYouTubeにアップしたものです。

この曲を聴いて、様々な音楽のイメージを皆さん持たれると思いますが、音楽の素晴らしい魅力の一つ。

それは、音楽は全世界の人に共通して、心の訴えかける魔法の力を秘めているという事。

言葉という国境を越えて、全世界の人が共感しあえる。

こんなに素晴らしい事ってないと思うのですが、これが音楽の神髄なのです。

世界共通語になり得る、たったひとつのこと。

それが音楽です。

【心に何を感じるのか】

ピアノを演奏する私たちも、ピアノを演奏するときに一番大切なのは、

「その曲をピアノで演奏した時に、自分の心は、何を感じ取っているのか」なのです。

ワンランク上のピアノ演奏を目指すには

そんな、他人の心を魅了させる事が出来るピアノ演奏ですが、いざそのような演奏をしてみよう!となると、一筋縄ではいきませんよね。

ピアニストでさえ、常に追求している世界ですから、難しいのは当然なのですが、だからといって、小さいお子さんには無理という事ではありません。

ちょっとの声がけで、ピアノの音はいくらでも変化させることが出来ます。

そして、ピアノという楽器は、弾き方を少し変えるだけで優しい音や楽しい音、悲しい音も奏でることが出来る!と分かると、子供達は自分の気持ちをピアノで表現したくなってきます。

よくYouTubeの動画などで、体を揺らしながら演奏しているお子さんを見たことがあると思います。

あれは、音楽に対する自分の気持ちを体で表現している事の一つの現れです。

でも、音楽を表現するのは体の揺れではなく、指先・タッチです。

指を鍵盤にどうやって入れて音を奏でていくのか。

指先の角度、スピード、腕の使い方、手首の使い方、そこには沢山の事に意識を払わなければなりません。

そんな指先の練習を経て、楽しい音や悲しい音、明るい音や暗い音、お花が咲いたようなワクワクした音を奏でていくことが出来るようになっていきます。

 

ピアノ演奏で最も大切なのは「音」

YouTubeの動画では、細かい指の使い方までお伝えするのが難しいのですが、私のピアノ演奏に対する想いをお話してみました。

私に限らず、プロのピアノの演奏家であれば誰でも必ず追及している世界です。

是非、ワンランク上のピアノを目指す方は習得してみて下さいね。

 

Posted in ピアノの上達, ピアノ専門コース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です