藤沢市にある、ピアノ・英語リトミックの藤沢ピアノ音楽教室です。
鵠沼海岸の会場で、英語りんりんリトミックをスタートさせてからちょうど1年が経ちました。
コロナ騒動によって、去年一年間は思うように活動が出来なくて、悩ましい日々を過ごしていました。
でも、この春から皆さんが通いやすい立地にと、藤沢駅そばのFプレイスに会場を移転したところ、多くの方にご参加いただけるようになりました。
早々と、8月の対面レッスンの告知をするまでもなく満席となり、段々と英語りんりんリトミックの良さが伝わってきたのかなと嬉しい気持ちでいっぱいです。
先日のオンラインレッスンでは、去年英語りんりんリトミックを開講した時からの生徒さん達がそろってご参加くださいましたが、その成長ぶりには本当に感激しました。
継続は力なり
英語リトミックでも、ピアノ導入コースでも同じなのですが、幼児さんのクラスのレッスンで大切な事。
それは、
何度も繰り返して、学びを習得していく事
にあります。
そこにはコツがあって、ただやるだけ、ただレッスンを受けるだけではダメなのです。
『楽しさやワクワクする気持ちをお子さんから引き出して、レッスンを楽しみながら自分から参加をしていく』
ここに、やはり大きな秘訣があると感じています。
最近、娘と家でお片付けをしている時、よく聞いてみると娘がいつも英語りんりんリトミックで歌っている「お片付けのClean up」の歌を口ずさんでいて、ビックリしました!
こんなに早くもレッスンの効果が表れるなんて、とても嬉しいです。
英語りんりんリトミックに参加させて頂いた最初の頃は、泣いて抱っこばかりしていた♪も、
今では楽しい音楽に触れながら、体を動かして学ぶ英語にすっかり夢中になり、他のお子様達と一緒に楽しんでいる姿を見て、本当に嬉しく思います。
先生方のお心遣いに感謝しています。
小さなお子さんは、その日の気分や体調によっても、毎回のレッスンへの参加の仕方が違ってきます。
そこに一喜一憂せずに、長い目で温かく見守っていく事で、お子さん達は段々と自分を出せるようになっていきます。
ここが、やはりグループレッスンの良い所だと感じていますが、
周りの様子を感じ取り、その場の雰囲気に順応していく
これは、幼稚園入園前のお子さんは是非身に付けたいことですよね。
英語りんりんリトミックでは、そんな力も自然に楽しみながら養っていくことが出来ます♪
大切にしたいのは半年後・一年後の成長
ピアノのレッスンでも、英語リトミックのレッスンでも、共通して私が大切にしている事。
それは、
半年、一年を振り返った時に、それぞれの生徒さんに成長がみられるかどうか
という点です。
本当に、一年前に比べると驚くほど成長したなあと感じて感激したのですが、
生徒さん達のレッスンに取り組む真剣な眼差し
ここに、私はいつもお子さん達の大きな可能性を感じています。
小さなお子さんであればあるほど、レッスンでのワークを自分の力に変えていく事に、時間がかかります。
例えば、3歳の幼児さん向けのピアノ導入のレッスンでは、
「一ヶ月で一つのテーマを習得する」
というカリキュラムの元、ピアノが弾けるように導いていくのですが、未就園児さんクラスでは、この学びの成果が表れるのがもっとゆっくり、になります。
お子さん達の成長はゆっくりなので、親御さんの中には不安に思う方もいらっしゃるみたいですが…
でもね、子供達はしっかりと、確実に、学びを吸収しているのですよ❣
大事なのは、小さな毎回のワークで、「小さな出来た!」を体感し、積み上げていく事。
お子さんのバケツ一杯に、学びのシャワーが注がれたとき、怒涛の様にアウトプットされていく時期が必ず来ます。
こうなった時、本当に目を見張るものがあるなあと、私はいつも幼児さんのレッスンをしていて感じます。
子供の可能性は無限大。
周りの大人がしてあげられることは、子供の学びの環境を整えていく事。
ここは、やはり子供の力ではどうにもならず、周りの大人の役目だと感じています。
これからも、英語りんりんリトミックは生徒さんと可能性を大聴く花開かせてあげられるように、共に大きく成長していきますね❣