メニュー 閉じる

● ベートーヴェン「悲愴」第二楽章を読み解く

藤沢市にある、ピアノ・リトミック教室の藤沢ピアノ音楽教室です。

今年はベートーヴェンの生誕から250年。

コロナやオリンピックの話題に揉み消されている感じがしますが、先日辻堂のテラスモールで素敵なグッズを見つけましたよ!

ベートーヴェンと言えば、耳が聞こえなかったことで有名ですね。

有名な曲は幾つもありますが、そんな曲にはベートーヴェンの魅力がふんだんに溢れています。

ピアノ曲で言えば「悲愴」は、大人の生徒さんがよくレッスンに持ってきてくれる、大人気の曲の一つです。

どの楽章も人気なのですが、第二楽章はとりわけ惹かれる(弾かれる)方が多い印象です。

皆さんは、この楽譜を手にして弾こうと思った時、何に注目しますか?

着眼点を変える事、思考を多岐に張り巡らせることで、音楽はいかようにも変化していきます。

お気に入りのCDも、視点を変えると違った風に聴こえてきます。

そんな楽譜を読み解くヒントを、次回に記事にしていきたいと思います。

お楽しみに♪

 

☆新規クラス開講のご案内☆
image
オーストリアのアントンブルックナー音楽大学大学院を修了された、佐藤里奈先生のレッスンが開講しています!

ピアノ科のご案内はこちからご覧ください♫

友だち追加

Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。

藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●プレピア☆リトミック

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪
<@qdt9159a>で検索!

藤沢ピアノ音楽教室は、JR東海道線、小田急線「藤沢駅」より徒歩5分のスタジオでリトミック・受験対策指導、藤が岡教室でピアノレッスンをしています。生徒さんは川崎・横浜・横須賀・戸塚・大船・藤沢・湘南台・辻堂からお越し頂いております

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です