メニュー 閉じる

ピアノを楽しく続けられるコツは、
自分の個性・能力を大切にする事

神奈川県藤沢市、藤沢駅から徒歩5分にある、
子供の潜在能力を発掘・開花させる、
藤沢ピアノ音楽教室ですピアノ

今日からレッスン開始ラブラブ
大晦日にお正月と、沢山楽しい事があり、
きっと生徒さんの目は輝いていると思いますが、
今年も生徒さんの皆さんとご一緒に、
飛躍の年にしたいと思っていますピアノ

新年早々に
「ピアノを練習しています!」
とのお声を頂きましたが、
そのやる気が素晴らしいですね~!

やはり、自分の好きな曲を練習する、
という事がモチベーションを上げていくのだなと
感じています。

ピアノの習い事で大変な事。
それは、一にも二にも練習をしなければ
習い続けることが難しくなくなることです。

大体、練習したくなくなる理由は
”難しくて弾けなくなる”
という事が一番の理由なのですが、
でもね、これは勉強と同じなんですよ。

benkyou☆☆ benkyou☆☆ benkyou☆☆

勉強は、学年が上がるごとに
段々と難しくなっていきますね。

その時に、内容が難しくなっていって、
段々と勉強するのが辛くなってきたら
勉強するのをやめますか?

どうでしょう?

それとピアノは全く同じ。

勉強の内容が難しくなったら、

・勉強する時間を増やす、
・先生に説き方のコツを教わる
・少し簡単な問題から取り掛かる
etc…

そんな方法があると思いますが、
それは自分自身の能力に見合った方法を
取り入れることで、より問題が解決しやすくなります。

ここで、ポイントなのは

自分の能力に合わせた方法を採用することベル

自分の能力以上の事をすると、
当然負担がかかりますね。
それが、やる気を失う一つの理由でもあります。

算数の文章問題で解けなかったら、
一つづつ、順序立てて考える。
それでも難しければ、同じ系統の問題で
易しい問題からチャレンジする。

そうすると、「できた!」という気持ちが、
次への問題へ取り組むやる気に繋がります。

達成感を得る

これは物事を続けていく上では、
とっても重要な要素になると感じています。

達成するまで幾つかの困難があっても、
達成してしまうと、その喜びの方が勝って
苦労していた事って忘れてしまいませんか?

その積み重ねが、自分の自信につながり、
次へのやる気へと繋がると確信しています。

ピアノ ピアノ ピアノ

生徒さん一人一人の個性や能力を大切にし、
最大限に発揮できるように、
今年一年のレッスンも元気にスタートしようと
思います照れ

さぁ!今日も元気いっぱい頑張りましょうねラブラブ

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です