メニュー 閉じる

<h3>自分に自信をつけるには、半年前の自分と比べてみよう</h3>

おはようございます。
藤沢市にある、子供のためのピアノ教室
”藤沢ピアノ音楽教室”です。

学校も昨日で終わり、
あとは楽しいクリスマスにお正月!
楽しいことがたくさん待っていますが、
今年最後に、是非!

今年はどのくらい頑張ったかな?

是非自分の成長を振り返ってみてください。

ピアノ ピアノ ピアノ

ピアノを習っていて、
悩ましい点は幾つもあるのですが、
その中の一つとして

ピアノはすぐに上達しないガーン

という事が挙げられると思います。

勉強は、徹夜をすれば次の日には
能力が上がることはいくらでもありますね。

でも、ピアノは一日10時間練習しても、
次の日にいきなり弾けるようになっている!
という事は残念ながらありません。

毎日のコツコツを積み重ねて、
継続して初めて効果が出る習い事なのです。

だからこそ、勉強にも通じる資質が
ピアノという習い事で養えるのですけれど。
(これは本当に最大のメリットですキラキラ

時々親御さんから
「うちの子、ピアノ上手になってますか?」
と聞かれることがあるのですが、
その時私は

「半年前と比べてどうでしょうか」

と逆に質問しています照れ

1週間前と比べたってダメなんです。
そんな短いスパンではピアノは上達しませんから。

でもね、半年前・1年前を遡ってみたら、
どうでしょうか?
確実に上達していませんか?

もし上達していなければ、
今の環境を見直す必要があると思います。

でも、大体は上手になっていると思います。
それは、お子さんが自分で頑張ってきた証です。

「先生のおかげです」
と言われることが良くありますが、
私はただレッスンで喋っているだけ。
それを実践してくれる生徒さんがいて、
初めて成果が出るんです。

だから、皆さんがピアノが上手に鳴ったのは、
皆さん自身の努力の賜物なんですよウインク

毎日の生活に追われていると、
自分の状況を振り返ったりする事がないですが、
一年の締めくくりの年末や発表会、
そういった機会には是非、ご家庭で
「今年はどうだったかな~」
と、お子さんの成長を振り返ってみてください。

自分の頑張りを認めることで、
自分に自信が持てるようになり、
そしてモチベーションも上がります。

今流行りの自己肯定感のUpには、
ピアノという習い事は最適です。

こういう機会に、振り返ってみてくださいねリース

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です