メニュー 閉じる

大人でも、コツをつかめば確実にピアノが上達します

 

藤沢ピアノ音楽教室では、子供だけでなく、
大人の生徒さんも多数在籍しています。

大人の方はとにかく練習する時間がないですよね。
なので、「レッスンに行っても仕方がない」
と思われる方が多いのですが。実はそれ、Noなんです。

独学はやはり効率よくは上達しませんし、
自分では気が付かない癖もついていきます。

練習する上で気を付けなければいけないのは、
練習は同じことを繰り返すという事。

つまり、
繰り返す=強化する
という事なのです。

なので、週に一度は自分の弾き癖を確認し、
軌道修正をするのは大いに有効なんですよ。

 

子供と大人のピアノレスナーを比べた時、
子どものほうが伸び率が高い、
という話はよく耳にすると思います。

でも、大人の方の最大のメリットは
思考能力を生かして、有益な練習ができる
という点にあると思います。

実際、藤沢ピアノ教室の大人の生徒さんは、
週ごとに段々と上手になっています。
やはり、ピアノのレッスンを受けることは、
上手になる為の一歩だと感じていますピアノ

何年もピアノを弾いているのに、
あまり上手になっている感じがない。

レッスンを受けていない大人の方で、
そう思い当たる節があるのであれば、
レッスンを受けてみると新しい発見ができるかもしれませんねひらめき電球

ピアノ ピアノ ピアノ

ピアノの独学で上手になるのが難しい理由。

それは、自己流になるからです。

良くある事ですが、多くの方は自分で演奏している時、
自分の音をよく聴いていません。

でも、よ~く聴いてみると、
指がしっかり上がっていなかったり、
離鍵が上手くいかずに音がくっついていたり、
記号をよく守っていなかったり…

かなり色々なことが起こっていますハートブレイク

ピアノの上達を目指さない方には関係がないので、
是非この記事はスルーしてくださいね。

でも、折角ピアノを練習するのならば、
ピアノが上手に弾きたいと思う方は、
一度、ご自身の練習している本を確認してください。

大人でもピアノの基礎練習は大事です

 

大人で「ピアノを弾いています」という方の大半は、
ご自身が弾きたい曲しか練習していません。

上達を望まないのであれば、勿論これでOKですOK

でも、「ピアノが上手になりたい!」
そう願うのであれば、基礎練習の教材の導入はお勧めします。

「えー、どうして?」

そう思いますよね?

でもね、大人の方がピアノを弾くうえで一番支障になるのは、
(ピアニストはもちろん違いますよ)
指が的確に動かないことにあると思うのです。

今弾いている曲、最後まですらすら弾けますか?
つまずいている旋律、箇所はありませんか?
メロディーは流れるように弾けていますか?

このような根本的な原因を解決するには、
指の基礎練習、テクニックを強化する教材は、
とても有効です。

特にテクニック教材に関しては、
しっかりと取り組んでいけば、
ピアノテクニックが蓄積されていきますので、
演奏するうえでは大きな強みになりますキラキラ

とある「ピアノが上達するための本」には、
ピアノの基礎練習は全体の4割を占めるべきである
とまで書かれてありました。

意外にも侮れない基礎練習。
是非一度、見直してみてくださいね♪

Posted in 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です